ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

オドガロン亜種とのダンス:アイスボーン

f:id:FunMu:20210615074455j:plain

ドガロン亜種の特殊闘技場フリクエ中 闘技場の天井の割れ目から差し込む日差しのスポットライトに照らされるオドガロン亜種がよい感じでした。 湯気が良いよね。


ドガロン亜種はスピードも早いし結構距離を取られたりするんで、嫌いな人は嫌いなんでしょうね。 私も結構乙りますが、嫌いじゃ無いです。 なんか上手くいってるときはダンスしているみたいに、丁度ラリーが続く均衡の取れたテニスみたいな緊張感があって良いです。 攻撃は直線的なんで横に横に歩きながらテクテク回避していくと案外被弾少なかったりもするんですよね。 5分ほどダンスを楽しんで来ました。

もちろんガツンと飛びかかられてやられ状態になる事もありますし、もともと龍属性の攻撃なんで、龍属性の弱い龍紋一式で戦闘していたりすると、歴戦のオドガロン亜種の攻撃で一撃死することもあってなかなか油断はならない相手ですが、対通常のオドガロン亜種ならドラゴンEXみたいな防御力の高い防具ならば龍耐性−20でも特に問題無く戦闘継続出来ますね。 回避距離2入ってると結構尻尾ぶん回し3点攻撃も難なく回避出来るんですけど、スキルスロットの空き次第ですよね。 あと、水属性攻撃がしっかり入ってると滅龍石を落としてくれるんで(無属性だとダメみたいですね)、滅龍石を当てると怯みますし、また龍活性が落ちてくれるんで大技を出さなくなるんで、水属性攻撃はやっぱり有用なんでしょうね。  昨日はジャンプしてブレス吐いてくる攻撃で何度も尻餅付いて安定しなかったんで、あれは攻撃のタイミングが解ってたらコロリン回避するのが良いと思うんですが、予備動作が解りにくいんで、もしかしたら耐衝撃1個入れとくと大分ちがうのかな・・。 今だとドラゴン装備でスロットの空きはあるんで入れといても良いのかもしれませんな〜。

f:id:FunMu:20210615074020j:plain

ヴァルハザク戦の序盤、このクエはやっぱり瘴気でゾンビ化するのが面倒と言えば面倒ですかね。 回避出来ませんし、回復カスタム効きませんので。

昨日の配信バウンティは、イベントx1、古龍x1、瘴気の谷x1、牙竜種x1、M5x1だったんで、イベントは「RE:戻り来た生物災害」のヴァルハザクと(これはチャーム作るためですね)、フリクエ潰しで闘技場のオドガロン亜種をやってました。 重ね着を見てたらなんか20分ぐらい時間かかってて気が付いたら40分ぐらい経ってて、結局あと1個だけ救難参加してきました。