ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はあずさんのヘルプに行って来ました:ライズ

f:id:FunMu:20210616080449j:plain

飛んでるマガイマガド、長いね〜。 こいつ最大金冠でした。

昨日はあずさんのフリクエ消化、教官の挑戦状2、3と行って来ました。 あずさん、ラージャンとマガイマガドがやっぱりちょっと苦手なのかもね。 

確かにマガイマガドは結構動き回るし、近付くと鬼火やられになって、時間経過で爆発しちゃうし、近接武器に取ってはちょっと嫌な相手かもしれませんね。 俺もハンマーだったらどう戦うかあんまりイメージ沸かないかな。 体が大きいから、翔り虫使った縦回転攻撃とか当たり易くて良いとは思うんですが、被弾したときに受身取るために翔り虫1個は残して置きたいですよね。 あとやっぱり鬼火やられ対策はしといた方がよさそうなのと、ヘヴィーで回避していると思うのは跳躍が入ってると、距離の調整がしやすくて良い様な気がしますね。 鬼火纏は属性やられ耐性入れられると良いんですが、ライズでは2スロなんで、スキル入れるのが結構難しいんですよね。 まあおとなしく3回転がって消すか、体力の上限をできるだけ緑ひとだま鳥を捕まえて上げとくかですかね? 属性やられ耐性1個でも入れられると2回の回転で消えるみたいなんですけどね・・。 

昨日はゴシャハギ・ラージャン戦と、マガイマガド・ナルガクルガ戦に行って来ました。 ちゃんと戦えてたよね。 グッジョブ。

f:id:FunMu:20210616082232j:plain

ラージャンの飛びかかり攻撃をガード中

今回のハンマーの攻撃だと、何となくだけど、○ボタン連打の叩き付け4連が入りやすくなって良い気がしますね。 アイスボーンだと、溜め3からの強叩き付けでそのままクラッチ傷付けって流れがよかったですが、今回クラッチがないので。 隙が少ない時は、溜めて近づいて叩き付け、ダウンしてたら、○ボタン連打の餅つき縦4連で、動きが大きくてなかなか近づく隙が少ないラージャンとかだと、翔蟲つかったジャンプ空中回転アタックとかで怯ませたあとに追撃入れるとかになるのかな〜。  大抵的が小さいと当たりにくいんですが、ハンマーの役割としてはやっぱり怯みやダウンを取る感じかなって思うんですよね。 チャンスが少ない分耳栓は結構大事だよね〜。 護石とかで耳栓3とかが出ると良いんですけどね。 マカ錬金はちゃんと回しといた方がよいかな・・。 余った素材はRボタンを押して、素材が多い物順にソートして使っていくと良いと思うんだよね。