ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日は導きの地で地帯上限上げしてた、さっちー☆さんの導きの地にお邪魔して見ました:アイスボーン

f:id:FunMu:20210927074003j:plain

散弾ヘヴィーでククルヤックとドスジャグラスを周回してました。

導きの地の地帯合計の上限上げってハンターのロマンですよね。 俺も全部7にするつもりは無いんですが4個は7にして見たいなーなんて昔から思ってたんですよね。 昨日はさっちー☆さんがヴォルバスターもって地帯も1個を除いてオール7になってたんですが、一度息抜きに戻ってたんで遊びに入って見ました。 

話しにはよく聞いてたんですが、この地帯上げはやっぱ時間との勝負、どれだけ短時間で回すかってのが大事ですよね。 横で見させていただいてちと勉強させてもらいました。 6-7頭遊んで戻らせてもらいましたが、良いもん見せてもらいました。 私が感じた事ちょっとまとめて見ますかね。

  1. こういう小型モンスターは火力で制圧出来るんで、壁ドンではなくてできるだけ早くに怒らせて挑戦者発動させた方がよいんすね。 おれよく野良の普通のクエストで3回頭回して傷つけする人見るんですが、あれはこういう導きの地帯上げのお作法なんでしょうね。 つまり壁ドンでダウンしてる時間がもったい無くなるぐらい早く削り倒してしまう自信があれば壁ドンは不要って事なんでしょうね。 強めのモンスターとか激昂ラージャンとかでこれやられるとちょっとムカッとしますが、ククルヤックやドスジャグラスとかだと、そっちの方が削り倒すの早いって事なんですね。
  2. ヴォルバスター持って導きに潜っていると、時々なんか入ってきてすぐ抜けてっちゃう人居るんですよね。 何しに来たんだろうって今まで思ってたんですが、ヴォルバスター持ってもちろんターゲット・ドスジャグラスとか出してると間違い無く地帯上げって思うんでしょうが、ターゲット表示なくても地帯上げてんのかなって思っちゃうのかもしれませんね、ヴォルバスター持ってると。
  3. やっぱターゲットなんかちゃんと出して上げた方が良いんだろうな〜。 参加してくる人のためにも。
  4. 恐らくシールドレスヘヴィーのセット・達人と強打の装衣って大事なんだろうな〜。 相方と交代で達人炊いて上げた方がよかったかな〜。
  5. 散弾ヘヴィーで大事なのは射線が相手の攻撃に当たらない様に相手が見える位置に立つって事かな、きっと相手も耐衝撃とか入れてないだろうから。 
  6. スコープも良いんだろうけど、俺的には、2個目の石が落ちるタイミングが見えないから、スコープ無しの近接強化を入れる方が好みかな? 慣れてくると時間で罠かけるタイミング解るんでしょうけどね。 それはまだまだ経験不足だしね。
  7. あとソロやデュオなら、オトモは罠とか貼る奴つかえると良さそうだね〜。 あれでコールして罠だして拘束してましたね。 なかなかその辺の手順もこなれてて上手かったな〜。

この後、私また自分の導きに戻ったら、丁度ご飯時にさっちー☆さん入ってくれたんですが、不屈発動させた途端に、私の方が飯で家内に呼ばれてゲーム終了になっちゃってました。 悪い事したな〜。