ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンハン・マルチプレイのあるある事件簿-2:俺・・こんなに頑張ってるのにと唇をかみしめる。

俺なりに一生懸命やってるんだけどな・・・。 上手く行かなくても他人のせいにしちゃダメだね。

私子供の頃電車通学だったです。 満員電車でサラリーマン達に交じって座席側に倒れ込みそうなぐらいに押し込まれて通学した記憶があります。 周りの年配のサラリーマン達がきちんと自分の体を支えておらず、あっちふらふら、こっちふらふらしてるのを見て、「ここは自分が頑張らないと」ってつり革とか持って脚踏ん張ってどんなに揺れても自分だけは真っ直ぐ立ってようって思ってましたよ。

でもオッサンになってふと気づくわけですよ、床に大きな学生かばん置いて大きく脚開いて踏ん張って立ってるやつがいると、その脚が邪魔で体の重心の下に脚が置けず踏ん張りが利かなくて体が斜めになって、結局そいつの所に倒れ込まないといけなくなっちゃうって事。 で結局自分が年配になると満員電車は踏ん張るんじゃ無くて、脚元は肩幅よりちょっと小さくして、体の揺れや周りの人達の動きに合わせて、あっちふらふらこっちふらふらしてる方がみんな安定するって事に。 子供の頃には見えなかった大人の景色って物は、やっぱあるもんだなーって思います。

恐らくこのどっちも大事なんだろうね。

モンハンのマルチもちょっと似たところがありますよね。 回復する暇も惜しんで俺こんなに火力出してるのに、なんでこんなに時間かかってるんだろうって思ってたら、周りの人は「こいつHP管理出来てない人だ」と思って戦闘やめて回復してたみたいな・・。 あとフィールドのど真ん中で必死に一人で戦ってたら、他の3人揃って壁際で壁ドンチャンス待ってたとかね・・。 大剣さんが真溜切りのフィニッシュしようとしてるのが見えてても、頭クラッチ回頭しちゃって空振りさせちゃったりとかね。

まあ周り見てない人ってのは上手くはまれば集中力があって火力も出ると思うんですよ、でもマルチだと他のプレイヤーが何したいかが見えてないとなかなか上手く行かない事も有るんだろうなって思うんですよ。 逆に言うとそういう集中してる奴が上手く動ける様に立ち回るってのもマルチの醍醐味だったりするのかなーとも思います。 ちょっとオヤジくさいかな。 両方大事なんだろうね。