ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

Captureカード Elgato HD60 S+購入しました

私今回 Elgato HD60 S+をアマゾンでポチットしました。 どうやら今まで使っていたHD60 Sがちょっと動作不良で、よくElgatoのサイトを見ると今の環境に合ってなかった見たいで・・。

Elgato HD60 S 外付けキャプチャカード

まだ現物が届いていないのですが、今からちょっと楽しみです。

このElgatoですが、私3世代前から使ってて、その当時はマック対応のキャプチャーカードってElgatoぐらいしか出してなかったんですよね。 最近になるとElgato以外にも結構1万切るぐらいの値段でいくつもカード出てますからわざわざこんな割高なカード使わなくても良いんじゃないかって思われるんでしょうけれど、静止画を起こすときにちょっと標準のQuicktimeだと面倒なもんで、Game Capture HDってこれに付属している標準ソフトを使ってるんですよね。

今まで絵だけだったんで特に大きな問題もなかったんですが、動画に描き出してみると何故か音声が記録されてないんです。 Game Capture HD上では取り込みプレビューでは音声入力がきちんと反応しているのでハードウエアー上の問題ではなさそうなんですね。 あと取り込みされたファイルのデーター部分を見るとちゃんと音声ファイルがついてるんで録音自体されているみたいなんですが、どうやら音声データーと画像データーのファイルの統合あたりに問題があるのか、音声がきちんと撮れてないんですよね。 

私ユーチューバじゃないんで特に今は問題ないのですが、何か方法はないかなーって探したりしてたんですけど、ちょっと症状列挙して見ますね。

  1. まず再起動直後の短時間の録画なら音きちんと書き出し対応出来てます。 
  2. 長い録画になるとダメみたい。
  3. ライブ入力で音声は入って来ているんで、入力がダメなパターンではないみたい(時々電源不足ってコメント書かれている物もあるんですが、入力はあるのでそれはないな)
  4. もともと使ってる人が少ないみたいで、グーグル先生に聞いてみても誰もこの症状上げてない。
  5. 実は以前はちゃんと音声撮れてたです。
    1. どうも2年ほど前にマックを新しくしてM1マックにしてました。

どうやらM1マックと HD60Sは相性が悪いみたいで対応してないって本家のサイトに記載がありましたわ・・・。 

新しい 4K60 S+も良いなーって思うんですが

値段が¥78,618ってPS5が転売屋から買えますわ・・。 凄いね・・。 きっと絵も綺麗なんだろうけどちょっと手が出ないな・・。 まあPS5買ってから考えようかな?

で今回Elgato HD60 S+を購入したって訳です。 上手く使えると良いんですけどね・・。 今週末か、来週の前半に届くって書いてあったから、ちょっと今から楽しみです。

 

2022年7月21日夜追記

本日届きましたわ〜。で交換したんですが変化なかったです。 短い記録だと音取れるんですが、長い記録になると音が記録されてない状況は変わらなかったです。 でも設定でハードウエアーエンコードを無効にするって設定したら上手く行ったようです。 結構音声と映像のずれって長期間記録すると無視出来なくなるってのは知ってたんで、もしかしたらと思ってソフトウエアーエンコードに変更してみたんですよね。

明日また音声の確認して見ようと思います。

2022年7月25日追記

一応音声記録出来てます。PS4で60FPSで記録する49-50FPSぐらいで記録されますがそれでもちゃんと再生出来ますね。 音声は一度熱暴走と思われる状況で記録出来なくなって、ハードウエアーリセット(つまりUSBケーブルを一度抜いてHD60S+の電源を落とす)する事で回復しました。 ソフトの再起動だけじゃダメみたいですね。 本体を排熱の多い機器の近くに置いておくのは良く無さそうです。 

FPSの30FPSの制約を解除するとファイルサイズが12時間ぐらい記録すると一杯になっちゃいますけど(1TB)、色滲みは少ないしコマ送りにした時に一枚一枚結構綺麗に写ってる気がします。