ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

男型重ね着100景色 後半:アイスボーン

重ね着撮影中の様子

アイスボーン重ね着シリーズ(雄) の検索結果 - ふんのモンハン日記

男の重ね着シリーズ、一度中断したあと再開して100セット続きましたね。 途中でスランプで中断したのも、女型の重ね着と比較しちゃってたんだなと思います。 女型の方が作りやすいですし、男の重ね着の魅力ってものを当時解って無かったんだと思います。 

更に反省する事があるとすると全部の重ね着パーツを網羅的に紹介しようとした結果、ちょっと無理目の組み合わせにチャレンジしすぎたって所があった気がします。 今回冷静になる期間があったことで、頭が一旦まっさらになっていたのが良かったのかもしれませんね。

あと男の重ね着ですが序盤は全くアクセスがなくて人気がないことこの上なかったのですが、最近何故かグーグルからのヒットが一定数続いてます。 女性の重ね着って皆さん一杯ブログなんかで出ているけれど、男の重ね着ってやっぱり少ないから物珍しいのもあるのかも知れませんね。 あと男アバターの皆さん案外同じ悩みを背負っているのかもしれませんね。

男の重ね着作って感じた事

男の重ね着作って見て、今また女型のアバターに戻って見ると、なんと作りやすい事かとちょっと自分でもびっくりするぐらいです。 やっぱ良い訓練になったんじゃないかな? 実生活に全く意味の無いスキルですが・・・。

あと絶対無理なんじゃないって思ってたパーツが、色とか組み合わせとか考えて、動かしてみたら案外良かったりするとちょっと嬉しかったです。

アバターが同性だと自分のリアルの服を基準に考えちゃう事が多いんでしょうかね? 無意識に自分で着れるかどうかってのも基準になってたりして、それが一つ大きな枷になっちゃってるのかもしれませんね。 女性型のアバターだとそういう自分基準が無いってのが楽なのかもしれません。

重ね着を作り込む事のメリット

アバターって戦闘中にズーッと絵の中心にいるんですよね。 私アイスボーンの絵が好きなんで、重ね着が良いとそれだけで絵が引き締まって見えるんですよ。 戦闘中やラストカットなど良い絵撮れる率が高い気がします。 

あと自分の重ね着って他のプレイヤーが見てることが多いです。 特に作り込んでる人は見てますよね、他人の重ね着。 だから他人へのサービスって側面もあるんですね。 もちろんいつも固定の重ね着セットでやっててそれがなかなか様になってたり、その重ね着がアイコン化している人もいるので、それはそれでなかなか替えにくくなっちゃってる人もいると思うんですよ。 俺はそれはそれで良いんじゃ無いかなって思います。

重ね着を知ってもらいたいなと言う理由

今回こうやって100選やってみたんですが、大きな目的として、重ね着のそれぞれのパーツを知ってもらいたいなーってのがありました。 一つ一つのパーツも色を変えたりするだけでグッと印象が違いますし、自分でいじってみないと色変えられる部分も解りにくいですしね。 なのでできるだけ同じパーツが重複しないように意識はしてたんですが、最終的にはやっぱり使いやすいパーツが頻出する事になってましたね~。 良いパーツってのはどんなパーツと合わせても良かったりするもんですから・・。 まあ今回の企画が皆さんが自分だけの重ね着を作ってもらえる機会になればなーって思ってます。

後半50選の紹介

以前はiFrameでリストアップしてたんですが、見にくいし検索画面へのリンクから見た方が見やすかったりするんで今回の重ね着100選が見れるようにリンク貼っときますね。 ここではTwitterとかからのアクセスで最もアクセスが多くて人気があった(?)、5本ほど紹介しときましょう。

funmu.hatenablog.com

この重ね着結構ヒット多かったです。 ぱっと見も派手ですしね、ブロッサムの胴はあんまり使い勝手良くなかったので上手く合わせられて良かったです。

funmu.hatenablog.com

この重ね着も結構長い事見てもらってたみたいです。 上位のカガチの胴ってやっぱり良いもんです。 頭装備にフード被らせてるのがまたミステリアスで良いんでしょうね。

funmu.hatenablog.com

この重ね着もかなりヒット数が多かったですね。EXジャナールβの胴は胸半分露出してるんで大分ワイルドなんですが、蒼星ノ侍の脚とギザギザ歯のフェースマスクが良かったのかな?

funmu.hatenablog.com

このEXマムガイラのスカート型のデザイン、何故かヒットしてました。 凄い実験的な重ね着ですけどね。 でも動かしてみると案外良かったです。

funmu.hatenablog.com

これはかなり序盤に作った奴ですね、色合いも良いし、やっぱラヴィーナの脚は秀逸ですわ。 良いデザイナーが作ったんでしょうね。 アイスボーンのメインモンスターですしね。 

funmu.hatenablog.com

最後この重ね着も根強くヒットし続けてくれました。 色も寒色で全体のシルエットも良かったし、ハンティング帽が良かったのかもな・・。 

 

いずれにせよ見てもらえて有難かったです。 まあまた少し間開けて色々いじってみますわ〜。