ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ヘヴィーボウガンとして火力を出すために考える日々-07 強打の装衣は後で着ろ!

強打の装衣序盤から来ている人いるけど、後半に持っていった方が良いと思うんですよね、いろんな意味で。

前回拘束という話題だったので今回はスタンについて考えてみたいです。 ヘヴィーボウガンの役割の一つとしてスタンによる拘束ってのがあります。 

現代戦では強打は一回しか使えない

最近の黒龍派生の武器の火力だと、例えば滅日やジンオウガーよさらば等の標準的なマルチだと大体5分ぐらいで討伐が標準でしょうかね? 早いと3分ぐらいで終わっちゃう訳ですけど、そうすると装衣なんかは再利用する時間が無いんすよね。 強打の装衣はスタンを取るのに非常に有効ですが、きっとその出番は一回だけなのだなと私個人的に思ってます。 

スタンは怒ってる時が理想

陰性会心のため黒龍武器が多用される現代戦ではほとんどのプレイヤーが挑戦者極意Lv7で付けていることが多いです。 開始直後から壁ドンで怒り誘発している事多いですね。 壁ドンダウン中にスタン取っちゃうとダウン中挑戦者が発動しませんから、スタン拘束するのは挑戦者発動してからって言うのが理想じゃないかな。 

一回目のスタンは自力で、強打は閾値の上がった2回目以降のスタンに

スタンは一度生じると2回目は耐性がついてスタン閾値が上がりますので後になるほどスタンしにくくなる傾向があります。 強打装衣はスタン1回目が終わってから着た方が良い気がします。 後半にもう一回スタン欲しい時に装衣切れててスタンしにくくなっちゃってますから。

スタンが連発すると楽しいのは事実、楽しさも重要

まあスタンアクションや怯みダウンが連発すると楽しいってのはありますよ。 これは大剣さんが尻尾切りたい衝動に駆られたりするのと同じですよね、楽しみ方は人それぞれなんで自分なりの楽しみ方を見つけるのが良いんじゃ無いかな? タイムが全てって訳じゃないんんで。

怯みダウン中のスタンダウン上掛けは攻撃の邪魔になることもある

あとスタンの始まりのフォールダウン中のアクションは体全体、特に頭が持ち上がって大きく動いちゃって攻撃出来なかったり大技外したりする事あるんで、スタンが連続するのって近接武器の人にとってみたら、ちょっとやりにくいって事もあるんですよね。 チャアクさんとかだとビン貯ってなかったりとか、太刀で兜割いれたら頭持ち上がってそこに無かったりとかね。 あとスタンが連続すると怯み値が蓄積上限をクリアーしてリセット(怯み拘束一回ロス)されちゃうのも考え物なんですよ。