ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日もソロボレアス修行中:アイスボーン

頭部の1段階目の破壊

今日はLadyと合流する日なんで、ビューネイさんのお部屋はお休みしてました。 あとやっぱ課題のソロでのミラボレアス戦をやってました。 今日は序盤からスコープで戦闘してました。 やっぱりスコープだとエイミングしている間にミラボレアスの攻撃の初動が解りにくくて攻撃当てるのが難しいですね〜。 あと1人だと攻撃が集中しちゃって、回避しているだけで殆ど攻撃出来ない時間が普通のモンスターに比べて多いんですが、それでも結構何とかなるもんなんだなーって今日やってて思いました。

いつもは頭部の部位破壊が終わってからスコープ装着する様にしてるんですが、場数こなすのも大事だって事で今日は戦闘開始直後からスコープにして見てました。 でもやっぱりスコープ付けてると、回避のタイミングが微妙にずれて結構被弾してましたわ。 攻撃の当たり判定タイムをしっかりと待ってフレーム回避しないとな〜。

通常弾ならスコープでも案外頭壊れるもんですね。

ソロだとフェーズ3の360度ブレスは絶対こちら側に頭が向くので、回避ばかりで殆ど攻撃チャンスにならないですし。 ほんとちょっとしか攻撃してないんですが、案外劫火が始まったりして、やっぱ体力がソロだと小さいんだなーって実感しました。 あと案外劫火時の長距離狙撃竜弾のダメージが大きいかも知れませんね。 ソロだとミラの攻撃の圧力が強くて、いろいろな事に慌てちゃって、拘束弾外すわ、防火扉の登りを間違えてジャンプして時間足りずに死んじゃったりとか・・。設置ブレスのラインぎりぎり回避しようとして失敗したり、劫火の緊急回避を試して見たりして失敗したり、まあソロだといろんな事試せて良いよね・・。もうちょっと場慣れしないとな〜、落ち着けばもっと簡単にクリアー出来ると思うんだよな〜。 今日は1勝2敗でしたわ。