ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日の午後はソロでミラボレアスの練習してました:アイスボーン

今日の午後はソロで練習してました。 あとスキルとかいじってたかな。

 

今日の午後は少し早上がりだったんで、早めに遊んでました。 今日でミラボレアス討伐数フン+ブン合わせてようやく900越えました。ソロだと結構はかどるよね。 あとソロだとちょこちょこスキルを変えたりするのが出来て良いですね。

災禍転覆 vs フルチャージ

頭にラヴィーナγを持ってくる災禍転覆型スキル構成、これ良さそうに見えるけど、案外フルチャージ型の方が良い気がする。

一方で脚にラヴィーナγいれてフルチャージを発動させるパターンも魅力 耐火IIIを抜いて災禍転覆/整備珠を入れても良いんだろうね〜。 ソロ用なら。

やってみた印象だとフルチャージ型の方が火力出てそうですね。 

実はミラボレアスの被ダメージって凄く大きいんですが、気絶になりやすさはそれほどじゃないんですよね。 どちらかと言うとアルバトリオンで大ダメージ2回連続で喰らうと気絶しちゃいますが、ミラだと瀕死のダメージ2回ぐらいじゃあ全然大丈夫で、恐らく5回ぐらい連続で喰らうと気絶する様な気がします。 ミラ自体戦自体は無理さえしなければそれほど被弾はしませんから、ドラゴンのヘッドの気絶耐性は不要なのかなーなんて思ってます。

なので頭装備はラヴィーナγの災禍転覆IIIでも良いんじゃ無いかななんて個人的には思うんですが、災禍転覆もらう為にはまず被弾しないとダメですし、当たって丁度良い攻撃ってのが難しいんですよね。あと災禍転覆は属性ダメージは+30+60+90とかけ算的に増加していきますが、ヘヴィーみたいな無属性だと基礎攻撃力+12 +15 +18と2個目移行は頭打ちになっちゃうんでどちらかと言うと属性戦を目指す人用なのかもしれませんね。確かにフェーズ3は発動しやすいですが、序盤は攻撃を上手く捌けるようになってきたらほとんど発動しない感じになっちゃうんですよね。 体感でもスキルが発動している時間が短い気がします。

一方でフルチャージだとLv3で基礎攻撃力20上がりますし、ガンナーは被弾したら全損がほとんどなんで、常にフルチャージ意識してますから、攻撃力が高い状態が維持しやすい気がしてます。 多くの散弾ヘヴィーのプレイヤーが脚にラヴィーナ入れてますけど、やっぱりこちらの方がよさそうですね〜。2スロに丁度心眼入りますしね。 皆がやってるスキルってのはやっぱり理由があるんですね〜。 これからはこれで行こうかな? ただこの構成だと防御力が低く、頭部の部分破壊が出来ていても、例えば360度ブレスや、2足ジグザクブレス、あと後退・前進型のフェーズ2移行のなぎ払いブレスで、ワンパンで体力200が全損するんですよね。 耐火III入れると防御力ボーナス+20付くのと、武器の防御力ボーナス+15が付いてるとなんとかぎりぎり耐えられたりする事があるんで、不意の一撃全損を防ぐ意味でも最初のうちはマルチでは耐火IIIとか入れといた方が良い気がします。 まあ不屈発動したらそれで問題無いんですけどね。

そんなたわいも無い事を考えながら今日の午後はソロでしばらく遊んでました。