ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行2日目:アイスボーン

カリピストへの道は厳しく長いです

昨日は平日だったんで笛参加は3戦だけでした。 昨日感じた事自分の頭の整理のためちょっと書いときますわ。

攻撃力UP大と攻撃力UP特大

これバフを2回重複演奏する事で特大になるんですけど、一回演奏したあと攻撃受けて中断しちゃうと、絵の右みたいにチャームアイコンの文字が緑になるんですかね? 紫で2重がけみたいですね。

右上のチャームアイコン、攻撃力UPの文字の色が違いますね。 2重演奏してると紫、1重で中断してると緑なんでしょうね。

パフにこだわりすぎると結局総合火力落ちるかも

攻撃力は攻撃力特大で2割上昇するんですが、自分の攻撃の手が止まってしまうと結局その25%攻撃力は低下して、差し引きゼロになっちゃうんですよね。 攻撃特大の効果時間は笛吹き名人2入れとくとほぼ4分。 ミラは慣れた人と行くと10分付近、上手い人と行くと5分ぐらいで終わっちゃうんで、1回チャーム〜2回チャームかけるぐらいで問題無いんでしょうね。  演奏している間は攻撃力が低下するので拘束してる時間とかに演奏するより隙を見て演奏する方が効果的なんだろうね。 

ミラの行動パターンに合わせた攻撃パターンってのを身につけないとな

例えば後退4足なぎ払いブレスの時は○、△+○とか入れると丁度頭が戻って来た時に大きな攻撃入る事を発見。そうやって攻撃アクションに合わせた攻撃パターンをマスターする必要がありそうですね。 まだまだ先は長いですね〜。

旋律ストックが押し出されない攻撃パターンを意識したほうが良いかな?

一度、旋律ストックが出来たら、その後は演奏がストックされない様な無秩序な攻撃パターンを意識したほうがよさそうですね。 特にL2押しのグルグル回る奴とかは△限定だろうし、△連続で叩いてると自己強化が発動して旋律ストックがリフレッシュされちゃうんですよね。 △+○は火力高めですが、アクションが大きくて隙が多いんで。 やっぱり○連打か△と○交互で行くのがいいのかな? 

演奏してるときはなんだか攻撃受けやすい気がする

一応隙を見て演奏してるんですが、演奏している間って攻撃を受けやすい様な気がしますわ〜。

ヘヴィーと比べてクラッチクローの距離が短いです

ヘヴィーだと届くんだけどな〜。クラッチクローの距離が短いです。