ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦の笛修行10日目:アイスボーン

昨日のミラ修行は笛3回行きました。

昨日は頭結構狙ってたんだけど、空振りが多かったり、狙い過ぎて溜ブレスに回避間に合わず死んじゃったりしてました。 一昨日は上手く行ったと思っても、やっぱ偶然のラッキーヒットなんでしょうね、まだまだ狙っていけるようにならないといけないな〜。 やっぱこれも場数なんでしょうね。

抜刀して叩き付け

移動したまま△ボタン押すと抜刀して叩き付けが発生するんですが、火力が少し低いんですよね。 特に冰気錬成なんで納刀状態で冰気を溜めとくことが必要なんで抜刀して攻撃って動作を連続しないといけないんですよね。 移動状態で抜刀すると縦振り下ろし攻撃になっちゃうんで、移動停止してから△抜刀で直後に体の軸変えてエイム(Lスティック)して攻撃ってのを体に覚え込ませる必要がありそうですね。 この移動してから抜刀ってのは体に覚え込ませる必要ありそうですわ。 でLスティック離しっぱなしだと、△○の叩き付けが後方叩き付けになるので、Lスティックエイムは結構重要だな〜。一日100回ぐらい素振りが必要だね。きっと。

攻撃力UP

ミラの笛の攻撃力UPの2回重ね演奏すると2割攻撃力が増えるんですが、それ以外にも自己強化で1.5割更に攻撃力が増えるって実は昨日気づきましたわ。 自己強化って自分だけへの効果だから今まであんまり考えた事無かったんですが、これ大分違いますね。 いつも間違って重複演奏して、結構掛かってることも多かったんですが、こいつは序盤できちんと意識して吹いとくべきですね。 つまり笛の火力ってのはベースラインの3.5割増って事になります。

演奏効力の持続時間ですが

笛吹き名人Lv2入れた状態で

  • 自己強化・弾かれ無効・攻撃力UPは7分半
  • 攻撃力UPは4分
  • のけぞり無効は2分15秒
  • 旋律延長は1回で50秒、重ねると100秒程度

ですので、旋律延長は良いんでしょうけれど、演奏するときの無防備な状況を考えると、のけぞり無効を捨てて、攻撃力アップを毎回4分おきに吹いた方がミラボレアス戦の場合は良いかなって思ってます。 

具体的なタイムテーブルを考えると

1,火事場使ったりしてもの凄く火力の高い人達
5分とか6分でクエ終わっちゃう訳ですが、

  • フェーズ1= 1分ちょっと、 弓なんかの睡眠・麻痺による拘束。
  • フェーズ2 2分弱(具体的には兵器ダウンから回復したらフェーズ2終了)
  • フェーズ3は拘束1回、頭部の部位破壊で拘束、拘束2回目とその後の煙玉で討伐完了 3分ぐらい(劫火スキップ)。

こういう人達だと傷付けは2回だけなんですよね。 タイミング的には初手に演奏して、 兵器ダウンの時に2回目の演奏してその後は攻撃だけって感じでしょうかね?

2,普通に上手い人達のパーティ

9分から12分ぐらいで終わっちゃう感じですね、ビューネイさんのところの常連さんだとこんな感じですね。

  • フェーズ1=2分半ぐらい
  • フェーズ2 は兵器ダウンから頭部の部位破壊ダウン攻撃で大体2分半から3分
  • フェーズ3は拘束2回と劫火3回で、4分から6-7分って感じ

こういう感じだと演奏は上手く行けば2回? 少なくとも3回ぐらいで行くはずなんで、初手に1回演奏、兵器ダウンで頭部に攻撃入れながら2回目の演奏、3回目の演奏はきっと1回目の劫火の時に行うぐらいでいいんでしょうね。傷も3回から4回は付けないといけないんで、上手く拘束や煙玉使わないと色々と難しいですね。

こうやって逆算してみるとどのタイミングで演奏するべきか解ってきますね〜。

もうちょっとトータルの流れを意識した演奏計画が必要だな・・。

3,それなりの人のパーティ

これは攻撃してない人とかいると15分ぐらい掛かったり20分ぐらい掛かったりするんですよね。 まあ大抵の場合こういうときは乙多発でクエ失敗になる事が多いし、私の場合回復アイテム切れで一度はキャンプに戻らないといけなくなるんだよな〜。 まあほんと計画立てても全く役に立たない乱戦で、臨機応変に対応するしか無いんだろうし、演奏自体が意味無かったりもするんですよね。