ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

無線LANのラグ:ハードウエア

今日のビューネイさんのネットはとっても調子悪かったです。

私の環境はPS5で有線でマンションのネットに繋いでます。ケーブルテレビのインターネットですね。 ルーターにパススルーMACアドレスって設定があって、私のPS5は擬似的に直接WAN側に接続されている様に挙動してるみたいです。なのでNATはType-1なんですよね。 基本的にNAT-type 2以下なら問題なくマルチプレー出来るんですよね。

私思うんですが、この集会場から落ちる現象、プレイヤー同士のpingの行き来の時間の最大限界値を超えると同期性が保たれないと言う理由でサーバーでリジェクトされてる気がしてます。 WiFiの電波強度が高くても距離が長いと、周波数帯域の低周波・高貫通能力のある電波に切り替わっちゃうんじゃ無いかな? 周波数が低いとやはり通信にラグが起こりやすくて、以前一緒に遊んでたプレイヤーさん太刀もWiFiで繋いでいる人はよく落ちてました。

でもお家の都合でルーターWiFiの位置がプレイステーションから離れてる人もいますよね。 俺一人で住んでるんだったら、ゲームしてる間だけ、部屋の中を20mぐらいのLANケーブル引っ張ってきて、直接PS5に繋いじゃうと思うんですが、凄いプレイ時間長い方だとそういうわけにいかないですもんね。 

以前仕事場で、鉄筋ビルの下の階のLANアクセスポイントに繋ぐ必要が出て来て。AirMacを2台を繋いでWiFiスピードとレンジを確保したことがあったのですが、調べてみると、普通に売ってるんですね。

Amazon.co.jp: TP-Link Wi-Fi 無線LAN 中継器 Wi-Fi6 対応 2402 + 574Mbps 11ax/ac APモード HE160 ブリッジモードギガ有線LANポート RE700X/A : 家電&カメラ

TP-Link WIFI 中継器 WiFi6 無線LAN 1201Mbps (5GHz) + 574Mbps (2.4GHz) 11ax APモード ギガ有線LANポート RE605X/A

こんなのかな? おそらくこう言うの繋ぐと距離が離れててもきちんと通信出来る様になると思うんですよね。 この中継器LANポートも付いてるし、このLANポートをPS4に繋ぐと、PS4の古い無線LANの帯域でもいけるんじゃ無いかな? ちょっと高い買い物だけどね・・。 あとはもう思い切ってPS5に変えちゃうかですよ、ビューネイさん。 PS5内のWiFiコントローラーは新しいと思うからPS4より安定するかもよ〜。