ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

冰気錬成型散弾ヘヴィーを試してました:アイスボーン

納刀するとジュワンとなって青く光って格好いいですよね。

今日は冰気錬成型の散弾ヘヴィーの調整色々してたんですが、結局マルチでは蔵入り決定しましたわ〜。 格好いいんですけどね。 

今ミラ行く近接武器の人達の多くはこの冰気錬成型のシステムでやってる人多いんですよね。 ヘヴィーの人もこれ良いんじゃ無いみたいな。感じあると思うんすよね。 会心擊属性は無属性のヘヴィーには全く加味されませんが、納刀して冰気ゲージが貯まってると最大で1.3倍の火力がでるんすよね。

ドラゴン装備型だと胸でこのぐらい。 俺は基本一乙前提で戦ってるんで猫飯は生命保険。鬼人グレートのんでこのぐらいですね。 胸だと挑戦者極意込みでほぼ100%会心になります。

一方冰気錬成システムだと一発目は70とか出るんですよね。 でも挑戦者がVになっちゃうんのと、スロットが厳しくて耐暑とか抜いた状態でも、耐衝撃or散弾珠or超心_弱特の一つを切らないといけない訳ですわ。

これが最終的なスキルかな。どれか一個外さないといけなくなっちゃうんすよね。 なので最大90%会心。 しかも挑戦者の基礎攻撃力が下がるんで・・。 撃ち続けてると胸でも47ぐらいになっちゃうんですよね。

ヘヴィーの特性上、納刀が遅いですし、火力を出すためにできるだけ拘束して、煙玉なんかも使ったりして攻撃のチャンスを持続させるのがポイントですよね。 回避も納刀じゃなくてコロリン回避。 なので冰気錬成が貯まりにくく、拘束時のダメージの稼ぎが悪い気がするんですわ。 あと被弾したら一撃ですわ〜。 耐衝撃を入れないで良いソロならなんとか使えるかも知れませんけどね〜。どうせ被弾したら一撃なんで体力も減らしても良いのかも知れませんが、でも1スロに入れる物が無いんですわ・・。 不屈ぐらい?

まあなんか変わった事やってるな〜見たいなアピール的には良いけど、現実的には普通のドラゴン装備とトントンかな? 少し低いぐらいかな? 火事場ヘヴィーの方が火力は出るんじゃ無いかな? と言うのが今回10回ぐらい使って見た私の印象ですね。 

本当は装衣に滑空とかアサシンとか入れても良いんだろうけど、アサシンは煙玉と相性が悪いしね〜。 今の戦闘は煙玉使う事が多いからちょっと難しいよね。