ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦・双剣・片手剣初体験でした:アイスボーン

双剣4人パーティでした。なかなか楽しかったですわ〜。

今日はビューネイさんのミラボレアス部屋で遊んでました。 午後ははやぽるん・ふう。・イヴ・ヒロさんと武器縛りパーティであそんでたので、片手剣と双剣に実戦チャレンジさせてもらいました。 

片手剣は惨敗

終わった後、ちと練習してました。

片手剣は私序盤で2乙・・。 途中でハンマーに持ち替えちゃいました。 片手剣ってそういえばkazさんのサークルで使ったっきりなんで1年半ぶりぐらいですかね? ちょっとばかり感想書いとこうかな?

  • 最初にふう。さんの片手剣簡易講座を受けましたw。ありがたや〜。
  • まず、ついついバックステップからのジャストスラッシュやっちゃうんですが、溜ブレスとかの動作に入っちゃってるとキャンセルやり方解らなくて突進して乙ってのがありましたわ〜。 バックステップ自体がフレーム回避に当たるらしいから上手く使えば結構良いカウンターになるんでしょうけど、適当に押してバックステップしちゃってるんで・・。 そんな余裕無いよな〜。
  • スリンガーがヘヴィーに比べて短いですね〜。 なんで上手く頭にクラッチ出来なかったです。 
  • 頭になかなか攻撃入れられないわ〜。頭に行くチャンスのイメージがなかなかつかめなかったですわ〜。 これはキット上手い人の動画とか見た方が良いんでしょうね。
  • ちなみにこのクエラグが多くてラグの時の動きが面白かったです。 乙はラグとは関係無く、一回はチャージブレスの時に前脚に絡まり、2回目はバックステップ踏んでるときにチャージブレスくらいました。
  • youtu.be

双剣は死なずにクリアーでした

なぎ払いブレス中に鬼人化してます。

なんかブロック高台から勝手に空中回転乱舞・天になっちゃいました。 通称リバイ斬りですな。

双剣は動きが速くて回避がちょっと楽だったです。
  • 双剣はなかなか楽しかったですわ。 ビューネイさんがズーッと使ってるのも解る。
  • とりあえず競走薬を5本持って入りました。 競走薬最高ですな。
  • 終わった後に思わずアルバの双剣も作っちゃいましたわ。スラアクはアルバの武器使ってるんですが、キレアジが落ちにくくて良いですよね。 私は匠1個はいってたんでまあまあ何とかなりましたけど、上手くなってきてヒット数が多くなって来たらきっとキレアジのコントロールが難しくなってくるんでしょうね。 
  • これは今度ビューネイさんと二人の時に遊んで見よっと。
  • 片手剣は先ずはトレーニングルームでの練習が先だな。 上手く攻撃当てる様になれるのが先だわ〜。

こういうのは普通の野良部屋だとチャレンジ出来ないから有難かったですわ〜。