私、理系なんです。理系の人間って頭で理解出来ないことに拒否感があるんですよね。 モンスターハンターの武器の中で、大剣や片手剣、ボウガンやハンマー・双剣ぐらいまではなんとなく理解できるんですが、太刀だけは理解不能なんすよ、私。 まあこんなこと言っててもいざ自分が使えるようになったら太刀最高とか言ってそうですけどね。
太刀で飛び上がる意味がわからない
まず見切りとか居合い斬りとかが解らんです。 本来見切りとは最小限の動作で相手の攻撃を避けて体勢を変えず、相手の攻撃より早く相手にダメージを入れて攻撃を回避するための方法だと思うんですよね。 居合い斬りも同じ、相手の攻撃をすべて無効にして攻撃するためのものじゃなくて、鞘に入れた太刀を抜刀する際に溜めていた力を急速に解放することで剣の初速を早めて、後の先をとり、相手より早く攻撃を当てるためのものだと思うんすよ。
あと兜割・・。 なんで太刀持ってるだけで飛び上がれるのか解らないですし、ほとんど剣先が当たってないのに当たり判定があるっておかしいです。 剣の基本はスリ足ですし、足を地面から離すなんて不意の攻撃に反応出来ないわけで。 攻撃を当てるのも当然困難なはずなんですよ。 あと太刀持ってるだけで物理的に飛び上がれるなら、ボウガンでも飛び上がれてもいいじゃないですか?
チャアク、盾は防御のためのもので攻撃するもんじゃないよね・・
そう言っちゃうとチャアクもおかしな武器です。なんで盾から属性攻撃が放出されるのか・・。 全く論理的に理解できないです。 現実世界に無いよね。チャアク。
まあそれモンハンだから、不合理を楽しもうよ
でもまあそういうことを言い始めるとボウガンだって、咆哮をシールドでガードできるとかおかしい訳ですし、フレーム回避自体が物理的なメカニズムが不明ですよね。 まあ確かに気持ちいいですけどね、フレーム回避。 あと銃にシールドはついてないから、普通ww。
ハンマーも水平回転は解りますが、坂でスライディング後に縦回転は危ないですよね。下手したら自分にハンマー当たって当たり所が悪ければ死にます。
まあ客観的に見て、自分ではできないから文句を言ってるだけなんだろうね。 まあ簡単に言うと他の火力のある武器への嫉妬なんだろうと思います。
俺のヘヴィーの腕はまだまだ中の上ぐらいだと思う
だから私が太刀をやれない理由は、まだ十分にヘヴィーをマスターしている気がしてないからと言うことに尽きますね。 もう2キャラを通して2万ぐらいは武器使用回数あるはずなんですけど、まだまだだなーって思いますわ。 エルミさんとかプーチンさんとかPEGIONさんとか周りにヘヴィーうまい人いっぱいますからね。 エイミングの正確さ、BPMのコントロール、立ち位置、回避、リロードのタイミング、ひるみ値の管理。 攻撃がギリギリ当たらない範囲の見切り。 そう言うのってやってないとすぐ腕が鈍っちゃうんで・・。 他の武器に色目使ってる暇ないんですわ。