ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

対アルバトリオン 属性スラアク 1:アイスボーン

属性スラアク何がいいんだろうね? 

一人で抑制出来る強み

こいつはあくまでも自分の調査した物のメモ書き程度に考えてください。皆さんに当てはまる訳じゃ無いです。 プレイヤーが上手ければ全くお話が違うと思うんですよね。

基本的に属性値の高い武器は火力が低めに設定されていたり会心率が低く設定されていて、火力が低めに設定されています。 なので全員が属性武器で行くとちょっと時間が掛かるんですよね。 まあそれでも上手い人が2人ぐらい入れば、エスカトンジャッジメント1回終わった直後ぐらいの6-7分で終わるんですよね。 

じゃあ火力の高い4人パーティで行くと、アルバの体力が半分以下になると龍属性相に強制変化するんで、エスカトンジャッジメントまでの時間が短くなって、なにか一つ拘束が出来ないと、例えば怯みかスタンか、あるいは属性抑制ダウンかのどれかが入ってないと抑制なしのエスカトンで全員死んじゃう感じになっちゃう気がします。 

アルバ部屋の上手い人達だと頭に粘着弾つけたり、オルムングの抜刀スタンを上手く使ったりしてスタン拘束入れてますよね。 貫通ヘヴィーのパーティだと尻尾の怯みが大きいのか怯み拘束が入り易いし、飛翔時も攻撃入れられるんで、エスカトン前に討伐出来ちゃったりもしますけど、全員貫通さんでないと難しいかな?

なんで誰か一人属性攻撃4人分を全部引き受けて、それ以外のプレイヤーが火力の高いミラボレアスの武器みたいに火力の高い武器で行くってのが一番全体として安定している様に思うんです。

スラアクでも属性ダウン取りたいな

今だと双剣で一人で4人分の属性抑制ダウンを安定してとれるようになってます。でもそれだけだとちょっと面白く無いので、スラアクとハンマーでも一人抑制とれるようになりたいなーなんて思ってます。 今回スラアクでやってみようと思ってます。 ちなみに私スラアク素人に毛が生えたぐらいのもんで、全く上手くないです。 スラアクの達人方に言うと鼻で笑われそうです。 

どんな火属性・氷属性スラアクやスキルが良いのか?

先ず武器に何が良いかという事なんですが、武器の属性値・会心撃属性・切れ味やビンの種類そういった事が大事になるんでしょうね。 

龍属性についてはまた後日、別の記事でってことで今回は置いておいて、強属性つまり明けの死星なら火、宵の明星なら氷属性で作ってみてます。 

スキルやパーツ強化・カスタム強化に何が必要?

先ず属性値を上げる方法としては、火炎珠や氷結珠を6個そろえることは当然として、武器のカスタムの属性値を上げたり、パーツ強化や覚醒強化で属性値を最大まで上げる事が最低限必要と思われます。 

属性珠の数と属性値の変化、6個目の伸びが少し大きい気がします。6個乗せてみましょう。 ヘヴィーとはちと違いますね。

その上でどうするかという事ですね。 一番手っ取り早い方法は会心撃属性を入れる方法でしょうね。 もう一つは災禍転覆・龍紋・エスカドラ=耐性変換による基礎火力の上昇。

それぞれの装備スキルでどの程度属性値が上昇するかですが、やはり圧倒的に龍紋5部位が強いです。 エスカドラは陽性属性耐性値の合計値の半分が属性値に乗るので、エスカドラ胴・腕・腰を入れた際の属性値+30か、属性飯を食ったときの属性の属性値+80になります。 属性飯を食った場合、ほとんどの属性耐性値が20を越えますので、際災禍転覆は雷撃やられからの解除のみとなります。 雷にあたって災禍転覆3を発動して見ましょう。そうすると1分30秒間 +170となります。 火力のあるパーティだと1分半ぐらいすると龍属性相に以降してしまってるので十分かもしれませんね。 上手く雷に被弾出来るかどうかの方が重大な問題かもしれませんね。

龍紋ではどうでしょうか?龍紋は抜刀すると5部位で属性値+150 3部位で+80となります。また龍紋5部位をチョイスすると武器の選択は自ずと皇金スラアクになるんですが、皇金スラアクは強属性ビンなんですね。 下のサマリーを見てみてください。

強属性ビンの場合抜刀して剣モードにすると属性値が1.45倍になります。 属性値1460とか考えるのが馬鹿らしいぐらい高い属性値ですね。 強撃ビンだとこの属性値増加がないです。

会心擊属性がキーポイント

通常の攻撃で会心で攻撃力が増加(+25%)する部分は物理ダメージだけで属性ダメージは増加しません。アイスボーンになって火力スキルは会心によって上げる傾向がありますので、この会心部分を使って属性攻撃力を上げるという発想です。 ちなみに会心擊属性の属性火力上昇値は25%固定で、超会心の恩恵はありません。もちろん物理火力は上がりますので余裕があったら入れた方が良いんでしょうね。

会心撃属性はラヴィーナ装備2部位かシルバーソル4部位、EX蒼世ノ侍4部位で成立します。 もちろんここはラヴィーナの方がシリーズスキル成立のための装備数が少ないので有効でしょうね。 もう一つの選択肢はマムタロトから得られる皇金武器を使う事になります。 

皇金武器を使うメリットとデメリット

デメリットとして、しかし切れ味がすぐに悪くなったり、ATK値がスタンダードな武器よりも低かったり、あとはマムタロトに何度も通わなくてはならない、武器の獲得が確率で決まってくるという点が萎えますな。

逆にメリットとして武器会心率が高いこと、属性値の強化をパーツ強化で70ほど属性値が上げられます。それとビンが強属性ビンになってます。これにはいくつかのメリットがあります。一つは剣モードになると属性値が1.45倍になるというメリットがあります。

強属性ビンの方が覚醒値がたまりやすく早く高出力状態にできる

あと元々スラアクの剣モードでの高出力状態化にかかる攻撃回数が少なくてすみます。 例えば、皇金武器の強属性ビンなら2アクション、○2連切り、○飛天連撃で高出力状態になりますが。 黒龍剣斧などが強撃ビンの良い例ですが、4アクションもう一回、高出力状態になるのにかかります。 また剣モードでの属性強化の恩恵がありません。


www.youtube.com

 

先ず火属性・氷属性の皇金武器2種を見て見ましょうね。
私の武器はすでに、パーツ強化は属性に振っていて+70されています。 またカスタム強化も属性x2回復x1でセットしてます。 この状況をベースに考えて見ましょう。 

火属性の代表的なスラアク

氷属性の代表的なスラアク

マムガイラ武器で属性解放しないと属性攻撃が生じないタイプの武器の方が属性値が高い場合もあります。 残念ながらスラアクは氷と火属性はレア11のため火力が低く、そしてカスタム強化で属性攻撃強化IIIまで入れても結局皇金の属性値とあまり変わらなくなってしまいます。 赤龍の火属性スラアクが30ほど属性値が高めになりますが、皇金武器だと龍紋5部位使うだけで属性値がさらに+70つきますので挽回されてしまい。 スラアクの場合は皇金武器+龍紋5部位という組み合わせが最良という判断になりそうです。 災禍転覆は割とよさそうですが、装飾品がスロット占有が大きすぎますし、体当たりをされて龍属性やられになるたびに納刀して打ち消しの実を囓るというのを繰り返していると、強属性(氷・火)の時間に占める割合多くなり無視出来なくなる気がします。 回避性能2ぐらいでも問題無くフレーム回避出来るなら良いとおもうんですけどね。実際災禍転覆と龍紋の組み合わせはPS頼りかな〜。

特に特に火力のあるパーティだと龍属性への変化が1-2分で生じる事があります。 むしろ龍紋で属性やられ耐性3を付けた状態で戦い続ける方が早いかもしれませんね。ただ注意を要するのは龍紋装備は防御力が少し低めであると言うことと、龍属性耐性が-20と低い為にアルバの攻撃を一回受けると下手をすると8割ほど体力を削られますし(体力増強3入れてても)、連続して短時間に被弾するとダメージ総量に応じて気絶が生じやすくて、結果として乙を引く可能性が高い事も龍紋装備の恐ろしいところではあります。

氷属性で結局今使ってるのは、皇金風漂:龍紋x5のこの装備

火属性だと皇金王:龍紋x5のこの装備になってます

次回は龍属性のスラアクについて考えて見たいです。