私はやっぱりガンナーなんだと思います
私の年代だとインベーダーゲームってのが出始めた頃で、良く喫茶店とかでゲーム卓で遊んでました。 当時はゲームセンターなんて無くてゲームは喫茶店とかにあったんですよ。 でもまあ上手い人は上手くて、俺なんか一面クリアーも出来なかった覚えがあります。 当時俺自身あんまりゲームに執着はなかったかな。
ゲームにはまったのはBungie社のMarathon 1, 2, infinityの3部作と(最近PS5での新作の発表がありましたね、私の場合ゲームはMacintosh版です)、その後のQuake Arenaだったです。 その頃ネットワークつかって海外のプレイヤーと対戦出来るってシステムは画期的で面白かったですね。 海外サーバーなんかに入ってQuakeで戦ったりしてると、一人でやってるときのジャンプ回避の癖を狙われてレールガンで即死させられたり、障害物から顔だした瞬間にマグナムで頭吹っ飛ばされたりして、PvPってのは本当に奥が深いです。 その頃のプレイヤーはそれなりに高い機材が必要だった事もあって、年配の人が多かったし、マナーもしっかりしててみんな最後は気持ちよくgg出して終わってた気がします。
私モンハンでもヘヴィーが使用回数多いんですが、やっぱり基本ガンナーなんだろうなって思うんですわ。
PvPが嫌いなガンナー
行動パターンが決まってるモンスターよりもPvPの方が難易度が高いし、ガンナーはPvPのゲームが成立しやすいんで、ガンゲーやってる人はどちらかというとPvPやる人の方がよいんじゃないかな?
ただPvPは面白いとは思うんですが、最近のはちょっと嫌いかな。 キッズが簡単に参入してくるんで、むき出しの悪意みたいな物にふれたり、Killした時にエフェクトがリアルすぎて、還暦も近いオッサンで、リアルに多くの人死にを見てる俺にはちと無理だわ。 頭吹っ飛ばした人の人生を考えちゃうもんな。 たとえゲームでもね。
まあ俺はPvPの出来ないガンナーの自分にはモンハンはとても相性が良かったです。 まあそれでも狩り尽くされるテオの気持ちとかミラの気持ちとかちょっと考えちゃう方なんすよね。
The first descendantはそういった意味でガンゲーでありながら、PvPが無いってのが良いなと思います。 特にいろんな形の銃器があって射撃感覚とか音とか後移動速度とかそういった要素があって、ガンナーにはたまらないゲームなんじゃないかな? まあ俺の場合いくつかの理由でモンハンみたいに何年も続けて行く事は無い気がします。
理由は次回かな?