ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

The first descendant便り

まどろみの谷@キングストンの400倍ダンジョン侵入クエスト、バニーで行ってます

The first descendant そろそろフレンドさん達もやる事が無くなったといって別ゲーに移動され始めてます。 ちょっと過疎ってきてますかね? こういうマルチプレイでマッチングが必要なクエストは、マッチングにかかる時間が長くなってくると、やってる人が少ないんだなーなんて実感しますね。

私は結構このゲーム気に入ってます。 それはいろんな銃器があって、それぞれ特徴があって面白いってのもあるんですが、いくつか残念な事があります。

空が狭い・絵が雑

私が一番残念に思うのは、戦場の絵の描写力が低いって事ですかね? どうしてもアイスボーンと比べてしまうんですが、まず空が書き割りで、太陽や日差しや雨、昼とか夜とかの違いが無いってのがとても残念かな? 戦闘中の絵の発色も悪くて、武器詳細で見るピカピカに光った銃器も、戦場で持っていると、光沢が失われて発色もわるく、プラスティックのおもちゃを持ってるみたいに見えちゃうのが残念です。 なんで絵一枚の説得力が低く、このブログで紹介するのもちょっと食指が動かないです。

世界観がご都合主義的な気がする

ヴァルガスの侵略ということと、巨神という要素、あとなんだか暗号化解読のための人形とか出てきて、当たりそうな要素を詰め込んだ感じが強い気がします。

プレイヤースキルよりもやりこんだ時間が強弱を決める

スキルスロットを圧縮するための結晶化の触媒を経験値を積んではめ込んでたくさんスキルを積んだ方が火力がでてミッションが楽になります。 モンハンだと武器や装備は一緒なのに、立ち回りだけで火力が変わってきてクエストタイムが違うし、そこに無限の可能性を感じますが、TFDはそういう要素があんまり無いかな? 

バニーは高速で動き回るから絵がブレて戦闘時の画像が綺麗に撮れないのが辛い

良い点

ガンゲーには珍しくPvPでないって所ですかね。 マルチプレイで出来るから、アバターを動かしてるプレイヤーの気持ちが解るって所が良いです。 侵攻作戦は1ヶ月ぐらいソロでしか出来なかったですが、あれはひどかったわ。 

まあ俺自身はこのブログではレギュラーで紹介するつもりはないですが、きっと細々と続けて行くんじゃないかなと思いますわ。 まあワイルズがオープンしたらそちらに集中すると思うんですけどね。