ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今夜は救難参加で六花が静かに眠るならで双剣とスラアクに挑戦してました:アイスボーン

双剣で六花 実は俺これ初めてでした。

ミラで双剣やスラアクをやるようになって、今夜は歴戦王イヴェルカーナで双剣とスラアクにチャレンジしてました。 龍属性をマックスまで上げたいんだけど、まだなんか安定しなくてw。 ちょっと気になったことをポイントアウトしときますかね。

アブプレ双剣

属性ダメージが入るんでなかなか印象は良いけれど、乱舞以外の攻撃を上手くつなげないと被弾が多いかな?

双剣だとハンマーと比べて体の後ろ側にあたり判定があるみたいで、最初の頃めっちゃドーナツ氷柱に被弾してましたわ。 あと縦氷柱ブレスは鬼人回避で氷柱内をバイパス出来ますね・・。 あれヘヴィーでもやれるようになりたいわ。 その一方でなぎ払いブレスをフレーム回避するのにかなりビームに直行して回避しないと被弾して全損でしたわ。

案外頭だけじゃ無くて前足に入りますわ。 エイムが下手なんだろうね。 前足も傷付けといて良いのかもしれませんね。

ブラックハーベスト=スラアク

頭にゼロ距離解放中

カーナは装衣着てるときに動かれちゃうと装衣の剥奪と尻餅+扇ブレス追撃で死亡確定なんで、ゼロ距離解放はほんとチャンスを見てやるしか無いんですよね。 でもブラックハーベストはビンが強属性ビンで覚醒ゲージがたまるのが連撃+飛天連撃の2回で完了するのでスムーズに属性解放出来るんですよね。 元々ミラだと裸ゼロ距離解放してたんで、割と抵抗はないんですが、カーナは尻尾ひっかきモーションから内側に回避するとフロストして静止時間が比較的長くありますし、ダウンブレスあるいはアブソリュートゼロ後のドーナツ氷柱後の内側で、結構簡単に頭にとりついてゼロ距離解放できるんで割とやりやすいかもしれませんね。 あと縦氷柱ブレス中も解放してると氷柱が当たらないみたいで、これはヘヴィーの頭のクラッチ攻撃とはちと違いますね。

案外羽根なんかでも火力入るんですね〜。

今日やってみて初めて気づいたんですが、△+○で属性解放で、△をその後押さないでいると、フィニッシュが無くて火力が低めなんですけど、吹っ飛んだ後にそのまま剣モードで直後から回避が出来るみたいで氷柱の落下に当たらなくて良いって気づきました。 これミラやアルバの時も同じですね。短時間でフィニッシュまで持って行くなら△ない方が良いね。 一番攻撃力が強いのは初撃と離脱直前の攻撃なんで・・。

フィニッシュを押さないとこんな感じで着地して直ぐに回避出来ます。

フィニッシュしちゃうと攻撃時間も長くなり、ぶっ倒れるので立ち上がるまで2秒ほどかかり、追撃の氷柱に必中ですわ。 でも斧モードで始まるので被弾してても一発目の回避距離は比較的長くてよけやすいかな? 回復させるのがちと面倒ですけどね。

もうちょっとやってみると意外に楽しいかも。 俺には片手剣よりこっちの方が合ってる気がしますわ。