ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

今日のビューネイさん部屋情報(2023-01-08 午前午後):アイスボーン

今日の一枚はこれかな〜。

今日は午前午後はビューネイさん部屋はミラ部屋になってるんで、朝から晩までミラボレアスでした。 なんで絵は単調? 時間も長いんで絵は結構多いんですが、今日は趣向を変えてちょっと今日学んだことをリストアップですな。

パーソンネル

今日はね、ビューネイ、Annabella、イヴ、crayfish、てぃぶ、ソルト、さゆん、LuNa、グリム、エルミ、月読尊、おまきち、moco、クジラ12号、DANTE、ジョージア、samu、alitalia、John Doe、ヒロ、ユリア、kskyunaさんとご一緒しました。

一緒に部屋に入れない二人

朝一緒にやってたAnnabella。部屋作り直してイヴさんが合流したらその後合流出来なかったわ・・。 やっぱデーターが海底ケーブル通ってくるから少し時間差有るんでしょうね。

どうもビューネイさん曰く、Annabellaさんとイヴさんの相性が悪いみたいで、一緒に部屋に入れないみたいなんすよね。 うちのサークルでも以前、チョコレートさんとジークフリード、のりぽこさんがどうも相性が悪くてなかなか一緒に入れなかった見たいでしたけど、チョコさんも海外からの参加だったからだし、のりぽこさんはWifiだったからなのかな〜って。 ご家庭内のNATの設定(NAT type 1 or type2)や上位のポートのパススルーなんかの設定をゲートウエイ上でしたり、あとはできるだけ通信速度の速い有線接続にしたりする事で、相互ping速度の最長限界以内にしないとおそらく同じ集会場に居られないんだと思うんですよね。 本当は有線接続の方が望ましいよね〜。 

笛修行:笛がやっぱマルチだと安定するわ〜。

ちょっと操作や演奏が忙しいけど、今一番安定しているのはやっぱり笛だと思うんですよね。 頭壊れるのも早いし。 

俺的にはヘヴィーが一番慣れてるからやりやすいんですけどね。 火力出すために胸狙っちゃうと、かなり高率に蒼ブレス。 蒼ブレスも悪くないんだけど、体力増強切ってる近接の人や、ミラ慣れしてない人が入っちゃうともう無理ゲーになっちゃうんですよね。 ヘヴィーだと早く削って事故を減らすって戦略なんですよね。

冰気錬成スラアク:零距離解放中不動着ててもチャージブレスフライングアタックで死にますな・・。

これ、今日一番の収穫だね。 不動着て余裕ぶっこいで頭に張り付いてパンパンしてたんです。 古いドラゴン装備で熱耐性+-0だと大丈夫なんですが、冰気錬成スラアク熱耐性-18だと死にますな・・。

うんうん、死んだわー、この装備だとアクションの長い攻撃、煙玉でキョドってるときとか、4足なぎ払いや、2足ジグザクブレスみたいなある程度アクション持続時間に余裕がある攻撃のとき以外は零距離解放は命がけだね。熱耐性-18ってのはやっぱりそれだけの違いがあるんですね。

でも零距離解放のダメージはドラゴン装備で黒龍スラアクよりも、冰気錬成:アルバスラアクの方が火力は出るみたいですね。 確かこのパンパン80ぐらいのダメージでしたから。2-3割ぐらい火力強いんだね。

まあある程度笛で近接戦になれてたから、今では平地戦でスラアクでも冷静に頭狙える様になってます。 スラアクは剣モードだと、○ボタン2回おして、飛翔連撃しちゃいがちなんですが、アクションが大きくて、止められないから。抜刀剣だしのあとは△の袈裟斬りを小出しにだして、攻撃の隙を伺うのが良い気がしてます。

スラアクの使い方これでいいんかな?

本当にあってるかどうか解らないんですが、何処にもきちんと解説書かれてないから、自分なりに使って見て感じた事を書いてみようかなって思います。 剣モードでチャージする事で属性攻撃が乗るようになるんですよね。 この属性攻撃が続く様にチャージして使う事が大事なんですが。

左のスラアクアイコンの外周が緑色で埋まったら、属性攻撃が追加で発生する様になります。

これ剣でズーッと攻撃してると、中芯の緑のゲージが短くなって、紫になっちゃうんですよ。

こんな感じにシンが紫になると、納刀すると、斧のアイコンになっちゃうんですよね。

こんな感じで納刀すると剣先が折れたたまれて斧っぽい外見になるんです。 この状態で抜刀剣出ししようとすると2秒ほど剣先を出すのにリセットすると言う動作が入っちゃう見たいで、抜刀時はR2で剣抜刀じゃなくて△で斧抜刀するしかないです。 斧でやってると、段々中芯が伸びてきて、白矢印のゲージ閾値を超えるとシンが緑に戻って、抜刀時に剣から抜刀出来る様になります。

なんで心棒が短くなってきたらR2で斧変形して斧で戦い、心棒ができるだけ真ん中ぐらいで維持出来る様に意識した方が良いのかなって思ってます。

今度斧で戦いすぎると、斧の部分の刃の部分がオレンジ色になって、これきっとオーバーヒートですよね。 ミラだと特に問題起きないですけど、きっとチャアクのオーバーヒートと同じで弾かれる様になるのかな・・。 あんまり気持ちの良いもんじゃ無いんでこうならないように途中で剣に変形して攻撃を続けるのが良いかなって思います。

あと剣だと回避一回目が回避距離が短くて、コロリンじゃなくて横ステップ回避になっちゃうんですけど、これはフレーム回避を一応使える事は使えるみたいです。 ただ距離を離されるとミラは扇ブレス来ちゃうんで、できるだけ距離を離されないように抜刀して追いつく必要がありますよね。 あとチャージブレスフライングボディアタック見たいに多段で攻撃を受けるときには圏外に逃げる必要があって、納刀してダイビングするか、回避距離を伸ばしておいて圏外に逃げるかするしか無いんだと思います。

斧モードの時はこの一回目の回避距離はきちんとコロリン回避が発生するんで、機動性を重視するなら斧で、属性ダメージや零距離解放を重視するなら剣でって戦い方なんだろうと思うんですよね。 

納刀ダイブ回避した上を通過するミラボレアス

こういう理解でいいんですかね? 誰かスラアク上手い人に聞いてみたいもんです。