ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ3日目:レビュー

f:id:FunMu:20210329071708j:plain

地底湖での戦闘中、水の表現や光の表現はなかなか綺麗です。 アイスボーンには地底湖なかった(瘴気の海ぐらいですね)のでこれはちょっと新鮮かも。

昨日の概要

昨日は早朝に里クエなんかをいくつか終わらせてました。 里クエだとソロプレイだからお金が貯まるのね。 10時頃からメンバーが集まりだしたので、せっしゅう・ジェシー・ライトニングさんと、 途中でチョコレートさんもインしてきてご一緒しました。

f:id:FunMu:20210329072044j:plain

チョコさん久しぶり〜。 このアルマジロみたいなの攻撃してます。 ご一緒したのは1クエだけでしたけど、懐かしかったっすね。

12時後別れて、しばらく里エストやってたら、マガイマガド戦が始まって、ストーリエンディングになっちゃいました。 なんとw。 私の場合初見で20分ぐらいかかっちゃいましたね。 デモ版の15分てのはちょっと速すぎですね、俺にはきっと無理だったかな。

f:id:FunMu:20210329072455j:plain

オープニングムービ〜。 戦闘中の絵はなんか上書きされて残ってなかった・・。 

昼の3時頃から三日月さんのサークルにお邪魔しました。 三日月♪・戦国 獅子丸(旧ミキマル)・朧月さんとパーティ組んで、集会エリアのクエストを進行してました。 HR5かな・・。 私は8時頃に抜けて、その後SOCのサークルメンバーをパーティを組んで遊んでました。 ライトニング・ジェシージークフリードさんかな・・。 

さて以下は昨日気づいた事を箇条書きで。

回復薬グレートが今回は案外大活躍です

アイスボーン・ワールドの時は回復グレート飲んでると、体力満杯にするのに2-3本飲まないと無理だったですし、飲み始めからゆっくり回復してくるので、戦闘継続時感が短くなっちゃってたので秘薬にしてました。 でも今回は回復グレートの飲み始めに結構ググっと体力回復して、そして一本でほぼ8割方体力回復するんで、結構重宝してます。 取れるハチミツの量が増える団子食も有りますし、フィールドに案外ハチミツ結構多いので、ショートカット調合して戦闘継続出来るのが有難いですね。 もう秘薬の出番ほとんどないかな・・。 もっと厳しい戦闘になったら必要になるんだと思うんですが。 

団子飯の効果が乙っても消えないです

団子食って増えたHPやスタミナ上限は乙っても消えないです。いにしえの秘薬必要ないってことですか? てかそういうのないのかな今回。 もちろんドラゴンEXも必要ないんすよねw。 もしかしてこの団子飯の効果って、HR上昇で上がっているような気がします。 なんでHR上げちゃった方がよいのかな? あるいは里クエ? どっちなんだろう。 次のランクアップの時に確認して見ようと思います。 これ以上HPが増えたら、やっぱり秘薬の方が良いって事になるんですよね。 今団子飯食うと+50ずつ増えますね。 いまHR5なんで・・。

スタミナの減少が半端無いですね

アイスボーン・ワールドだとスタミナ減少は開始後10分以降でしたけれど、今回は開始直後から減り始め、フィールド移動していくと大抵ガルムの上で携帯食食べないと途中でスタミナ切れちゃいますね。 配給される携帯食は是非4個使って見てください。5分おきぐらいに使っとかないとやばそうです。

乗りがないのにジャンプ攻撃しちゃってますw

乗りがないんですが、ガルムから降りるときにみんなジャンプ攻撃しちゃってますねw。乗り値貯まらないんで意味無いんでしょうけれど。 ついつい癖で。

操竜って1モンスターにつき1回なんすかね?

操竜上手い人がいて、乗って連れてきてくれるんですが、1モンスターについて1回だけなんですかね? そしてアイスボーン・ワールドだと縄張り争いって勝手に体力奪い合ってくれてましたが、ライズではそれはなさそうで。 もしかしたら、強制縄張り争い的な立ち位置みたいですね。 アイスボーン・ワールドの時のクラッチ壁ドンみたいに何度も出来る仕様じゃないみたいなんで、タイムアタックなんかで時間短くしたいときなんかには良いかもしれませんが、武器の攻撃力が高くなってきて、DPSが上がってきたら、むしろあんまり重要なファクターではないのかもしれないなと思い始めてます。 ちなみに私、素の状態で乗れたことないです。

通常弾戦・マルチプレイだとお金が貯まらないです

LV3火薬粉30zするんですよね。大抵一頭倒すのに200-300発ぐらいの弾が必要なんで、火薬で60個 1800zになるんですよね。 下位の報酬の少ないモンスターだと4人で行くとほぼトントン・・。 全然お金が3万から増えなくて・・。 昨日ヨツミSの防具2個作って、武器強化もしたら、お金2000zになっちゃいました・・。 やっぱり、里クエ時々やっとかないと行けませんね。 剣士の人は回復系素材だけなんでしょうけど、ボウガンプレイヤーは探索で弾の材料取ってくるか・・。 そういうのやっとかないと貧困脱出出来ないですね。

ヘヴィーボウガンだと溜め撃ちが秀逸

これ、最近はじめてから、弾持ちが良くなりました。 これやり始めて慣れちゃうと、ワールドに戻れなくなりそうで怖いんですが・・。 何かと言うと、エイミング(ZL)しながら、ZRを長押しして溜て、離した瞬間に攻撃が出るんですが、攻撃力が倍ぐらいになります。 持続時間は2秒ぐらいなんで、咆吼ガードして反撃なんてのは出来ないんですが、頭を狙って頭の位置が一定の場所に来たらリリースしたりする事で倍ぐらいの攻撃になるんで、これやり始めてからちょっとお金が貯まるようになってきましたw。

今までリオレイアがダウン回復後に頭振ったり、オドガロンが首振ったりする、頭の移動中にも全部狙って当ててたんですが、それ辞めて頭がある位置に来るまで待って打つみたいなやり方でもほぼ同じ効果って事になるんですよ。 普通の射撃が秒1発ぐらいですので、溜めて撃ってもほとんど変わらないのかなと・・。

ワールドアイスボーンでの雑魚扱いのモンスターが案外強いです

ジュラトドスやボルボロス・トビカガチなんか、ワールドだと雑魚扱いでしたね。 でも今回こいつらが結構強いです。 まだ属性弾使ってないからなのかもしれませんが、昨日はジュラトドスの堅さに辟易としました。 ボルボロスもカガチも攻撃モーションがちょっと違うので、強くなってる印象ですね。 ワールドのモーションに慣れているとフェイントっぽく感じるのかもしれませんね・・。 その代わりリオレイアとか・プケプケとかは動きほとんど変わらないんで、御しやすかったです。 

f:id:FunMu:20210329080727j:plain

カガチが電撃飛ばして来てました・・。 そんなの聞いてないよw。

f:id:FunMu:20210329080952j:plain

砂漠のレイア、空がやっぱり綺麗じゃないんですが、これはこれで許せるレベルの絵ですね。 レイアは動きがほとんど変わってないし、あらかじめサマーソルト撃つ前にアナウンスがあるんでとてもやりやすい気がしますね。

通常弾型、ハイサイクルキャストを強化しました

昨日はラピッドキャストを強化しました。 素材はオサイズチの上位素材:鎌鼬竜の上皮と、後はケルビの素材で強化出来るんで結構簡単でした。 お金はかかりましたけど、攻撃力は1.6倍、通常弾の弾倉も1個増えて5個になりました。 今はお金が無いから強化出来ないですが、百竜強化で通常弾IIの強化をすると弾倉更に2個ぐらい増えた気がします・・。そういう意味では通常弾使いの方には良いんじゃ無いかな? 百竜重弩ってのも興味あったんですが、お金が高すぎて買えませんな〜w。 ただ、ハイサイクルキャストで強化のツリーが終了するんで、もう少し先までHR6に行ってもう少し他の武器の強化ツリーの先が見えると印象は変わるかもしれませんね。 とりあえず私的には中盤のボウガンとしてはとても気に入ってます。 

f:id:FunMu:20210329082136j:plain

今の装備はこんな感じです。 装飾品スロットが空いてますね・・。 この後珠集めなんですかね? 特殊弾が機関竜弾なのも気に入ってます。 

ε-(´・`) フー :また今日も里クエでお金貯めないとな・・。