ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ7日目:レビュー

f:id:FunMu:20210402074453j:plain

昨日のラージャン戦、ライズで初めてでした。

昨日は8時半頃まで三日月さんのサークルで遊んでて、風呂入って皆で遊ぼうかなと思ったら、部屋4人既に集まってたみたいなんで、ちょっとそのままソロで集会クエストを進めてました。 一応最後のナルハタタヒメをクリアーして、一応集会クエはクリアーしたことになったんですが、まだ交易船の三隻目が解放されてないんで、里クエクリアーしないと交易船解放されないんですかね。 ちょっとしばらく里クエやらないとな。 

ちょっと昨日の感想を箇条書きで

ラージャンの動きが違う件

昨日初ラージャンはマガイマガドの徹甲榴弾ヘヴィー・禍ツ大筒【封】II(まだ幽鬼セッドに強化出来てないんですよね)を使って見たんですが、反動抑制I入れるだけで大分使いやすく、単発ですが、ライズのラージャンなら何とかなる気がします。 ライズのラージャン、もしかしたら耐震要らないかもしれませんね。 まだ1回しか行ってないんでなんとも言えませんが。 ラージャン砲は強壁無いんで、もう避けるしか仕方無いんですが、少しアイスボーンのラージャンよりモーションが大きくて動きが遅い気がします。 回避は可能かな? ただパンチングマーチはアイスボーンは直進してましたが、ライズのラージャンは動きに追尾してくるんで、パンチングマーチ中に回避したつもりで攻撃してると、被弾しちゃいますね。 でも昨日これやってたおかげて、最後のナルハタタヒメの攻略で防具が作れて助かりました。

通常弾強化の段階と効果:最後のIII個目が大きい

これ今回は3段階有るんですが、まだ装飾品では出て来てないんで、里クエも解放して見るか、あるいは次のバージョンアップで登場してくるのか解らないんですが、今だとヨツミの装備1択なんですよね。 ヨツミの装備はやはりレア度が低くて防御力が低いんで結構構成が辛いんですよ、一個でも抜ければ楽になるんですがね。 でちょっと自分で調べてみたんですが、ハイサイクルキャストの通常弾Lv3で、修練場でチェックして見ると、35→36→38→42って感じで結構最後の3つめがの伸びが大きいです。 これ厳し過ぎますね・・。 里クエ終えたら通常弾強化の装飾品作れないかな・・。

ナルハタタヒメ戦のポイント

初見の時は私雷耐性+10ぐらいだったんで雷やられになったりして乙ったりしたんですが、2回目は通常弾強化のミツメの頭をラージャンの頭に変えて、雷耐性+21で望んだら、結構戦闘安定してました。 まずやられ状態になると2回目の被弾でピヨッてしまうので、狭いフィールドなので命取りになるんで+20は確保して望んだ方がよいですね。 あとヘヴィーだとリングが広がってくる奴が納刀回避が難しくて・・。 あれは案外飛び込みスキルが今度は装飾品にあるんで、モンスターに向かってダイビング回避も良いかもしれませんし、翔り虫で飛び上がってリングを回避するのがよさそうですね。 ヘヴィーは抜刀R+Aだと上には飛び上がれないんで、納刀が必要になりますが、結構モッサリした動きなんで、納刀する時間は十分ありますね。 納刀してキッチリダイビング回避かそれとも翔り虫で飛び上がってリングを飛び越えるのがよいですね。

f:id:FunMu:20210402081609j:plain

2回目のチャレンジ中、体力、スタミナ上限になってますよね。 最初笛か何かのパフかなと思ったんですが、どうやら環境生物の影響だったみたいです。 これめっちゃ助かりました。 遠隔攻撃は結構ゆっくりなので落ち着いてテクテク回避すると回避出来ます。 

あと別の記事で詳しく記載しますが、ここの出発地点の真ん中当たりに、虹ヒドダマドリってレアな持続強化生物が居るみたいで(1回偶然遭遇しただけなんで常にいるか解りませんが)、それをゲットしとくと体力スタミナマックス状態(HP200)で戦闘出来るんで、是非確保して入った方がいいですね。 ただHP200になると回復Gだとなんか物足りなくて、秘薬欲しくなりますよね。 でも雷耐性+20にしとくと打ち消しの実を食う必要がなくなるんで、やっぱり対策はしてからクエに行った方がよさそうです。

通常弾型ヘヴィーはジンオウガの王牙砲【山雷】が良さそう

昨日HR7の集会エリアクエをクリアーして、武器の進化先が少し見えたのですが、ジンオウガの強化先で通常弾Lv3が7発装填され、攻撃力も220、会心率も10%と高かったです。 値段も5万+2万 全部入れると9万ぐらいになりそうですが・・。 アイスボーンの時は王牙砲は散弾ヘヴィーでしたが、今回は通常弾ヘヴィーでしたね。 これは私にとってはグットニュースです。 今の所まだ良い散弾ヘヴィーは出て来てない訳なんですが、散弾ヘヴィーはこれからの強化ツリーででてくるんですかね? あと3スロの弾倉拡張装飾品が作れるようになってました・・。 これキット手元に持っておくと思うのですが、今のスキルスロットを考えるとかなり重いし、今の弾のリロードスピードを考えると無くても良い気がしてます。昨日は単発の徹甲榴弾禍ツ大筒で結構戦闘安定してましたしね。 

今の攻撃力160から考えると4割増し・・。 ウーンよだれが出ますw。 会心高い防具が出たんで、ラージャンの足の超会心が欲しくなりますね。

 同じ上位の防具でもレア度が違うだけで、防御力が倍近く違うのはやめて欲しい

ほんとヨツミの防具とラージャンの防具、倍ぐらい防御力違うんですよね。この後カスタム強化するときにもう少し差が近くなるのかもしれませんが、ちょっと通常弾使いとしては辛いです。 早く装飾品が全部見れるようになりたいです。