ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

「黒轟竜は傷つかない」でりゅーさんに逢いました:アイスボーン

f:id:FunMu:20210525070652j:plain

砂埃を上げて突進中のティガレックス亜種@闘技場 このクエスト本当に人気無いですね。

昨日も夕方1時間弱ぐらいアイスボーンやってました。 昨日はマスターマム・ミラボレアス・そしてこのティガレックス亜種の「黒轟竜は傷つかない」ですかね。 ミラは残念ながら昨日はクエスト失敗。 最後移動式バリスタに乗ってR2押したんだけど何故か弾が発射されなくて。 何故って思ってたら、ブレス吐かれて死んで終了しちゃいました。 ああいうトラブル時の切り替えが遅いな〜、俺。 これは実生活でも言えるな〜。

昨日印象に残ったのはこの「黒轟竜は傷つかない」。 このクエスト、あまり狩られなかったモンスター1位として君臨する、ティガレックス亜種をフォーカスした物で、報酬として鎧玉が拾えるのと、報酬として黒轟竜チケットがもらえるんですよね。 鎧玉はもう蒸気機関を回せば結構もらえますし、そんなに沢山防具の強化する事も無いので必要無いんですが、重ね着の生産に必要な黒轟竜チケットが結構な枚数必要なんですよね。  でもこのチケットの排出は0の事もあって、ほとほと辛いクエです、俺も黒轟竜チケットさえ手に入ればあんまり行きたく無いかな。 どちらかと言うとこのクエストの対になるよく狩られたモンスター1位のジンオウガジンオウガよさらばの方が手軽に行けて良いです。 あとこのクエストはティガレックス亜種の最大あるいは最小金冠が確定していて、金冠を埋めるには結構いいクエだと思います。 小さい方が出るときは結構良いんですが、最大金冠が出る方のクエストはデカすぎて威圧感がすごいですね。 まあそのぶん、壁ドンの飛距離も伸びるみたいで、拘束しやすいんでしょうけど、デカいサイズのティガレックス亜種が暴れ回っていると本当にやりにくいです。 逃げ場無い感じで。

f:id:FunMu:20210525072238j:plain

怯んだ所に、前足に攻撃しているりゅーさん。 狙いはやっぱりそこですかね。

MR100越えたぐらいの大剣のりゅーさんが貼ってたんですが(時間経過5分ぐらいで)、なかなか救難参加が来なかったみたいで、 入った時には泣きマークスタンプ押してました。 きっと苦手なんでしょうね〜。 特に大剣だと抜刀大剣とかで行くんでしょうね。 ティガレックスは機動力があるから難しいですよね。 とにかく壁ドンや罠はめして拘束しないと・・。 あと疲れるのを待つかぐらいですかね・・。 前足の怯み値が高いので、どちらかと言うと前足狙いで、怯んだ所を頭や尻尾狙うみたいな感じもありですかね。 回復も回復Gでやってたみたいで、逃げて回復しているうちに追いかけられて轢かれてまた回復みたいな回復ループに入ってしまうんですよね。 回復は秘薬だね。

f:id:FunMu:20210525072404j:plain

俺は壁ドン狙いでクラッチチャレンジ中。 りゅーさんは後ろでド根性ハチミツ発動してました。

結局10分ぐらいでクリアーだったんですが、苦手な人には体感で倍ぐらいの時間がかかったように感じたでしょうね・・。 普通のクエだったら維持して次も付き合って上げたんですが・・。 まあ独力で頑張るうちに自分なりの攻略方も見つかったりするもんですから、成せばなると思って頑張るしか無いんでしょうね。