ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日のビューネイさん部屋情報(2023年6月06日):アイスボーン

昨日の一枚はこれかな、アルバトリオン戦、ブレスってこうなってるんだ、フムフム。

昨日は夜8時ちょっと前から9時半頃まで遊んでました。 昨日はインしたときには既に4人いらっしゃいましたね。 昨日はビューネイ、エルミ、烏にゅーブラック、クジラ12号、ブロリー、ユリア、らくだうどん、月読尊、Annabella、samu、D-02さんと遊んでました。

じゃあちょっと絵で紹介ですな。

伝説の黒龍

きのうもミラ多めだったですが、印象に残ったのはエルミさんとのデュオかな。

まあ青ブレなんですけどね。 何となくですが青ブレの時は設置ブレス少し早めに発火してるかもね、どうだろう? 昨日一回回避遅すぎたみたいで即死でした。 これは360度ブレス、エルミさんは冷静に斜め前に回避してるよね。 

チャージブレス中かな?

最後はハンマー戦かな? 昨日はビューネイさんを打ち上げなかったです。 代わりにD-02さんをカチアゲましたわ。 まああれは倒れてるSamuさんをカチアゲようとして失敗したんですけどね。

六花が静かに眠るなら

散弾x2 大剣・片手剣のパーティでしたね。最近序盤に強打の装衣に削擊入れて滅龍石をゲットする様にしてるんですわ。 そのために序盤ヘヴィーペアーは二人とも強打着てました、丁度ハート型になってるね。 残念ながらスタンの時は頭が地面に埋もれちゃってましたけどね。

序盤にちょっと西側の溶岩エリアに入りすぎてエリア移動しちゃって、時間かかっちゃいましたけど、5分ジャストだったです。

アルバトリオン

アルバは昨日はいつもエルミさんが狙ってる、胴体の前脚の付け根尻側を狙ってみました。 この部分の傷は羽根と連動してるのかな? 元々の弱点部位みたいなので、傷付け会心100%でるのと、位置が尻尾より低いんで近接攻撃強化による火力は出しやすいですね。 傷付いてると60出てる。 尻尾だと50ぐらい。 ただ胴体は怯み閾値が高い気がしますね。 尻尾狙ってると怯む回数が多いんで、火力が高い人が他にもいるときには尻尾に集中するのも良いかな・・・。 

尻尾は結構高い位置にあるんで、近距離攻撃強化の恩恵を受けにくいのと、傷無いと弱特乗らないので、会心率は傷付けても100%は行かない訳で、その点は火力が落ちるし、スポット落雷は尻尾直下にいると被弾するんで、少しサイドにズレてないと行けないし、ユラユラ揺れる尻尾にエイミングする技術が必要になるといった諸々のデメリットもあるけど。 属性武器一人の時なんかは尻尾狙いで怯み作って属性攻撃の隙を作るのもアリかな。 怯み値溜めるためにもやっぱり尻尾に集中した方が良い気もしますね。 ちなみにソロならこれはやはり胸狙いだな〜。 ただし胸は前腕の前側からは届かないんで、前脚の脇の下に入り込む位置取りが必要かな。ちなみにここはスポット落雷来ない場所ですね。 スポットは後ろ脚に落ちるからね。

アルバは一人開いてたんで散弾で入りました。3人とも属性武器だったわ。 昨日はちょっと胴体の前脚の付け根尻側を狙ってみました。 いつもエルミさんが行ってるとこですね。 ここの傷は羽根と連動してるのかな? 前腕じゃないね。 

この位置だね。 ちなみに尻尾よりだいぶ怯みの回数が少なかった気がします。 

こんな感じの火曜日でした。