ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行1日目@ミラボレアス編:アイスボーン

昨日はミラボレアス戦での実習中のヒロ・セシーリア・ブンでした。教官はエルミ教官だね。

昨日はちょっと片手剣4人パーティで気兼ねなくミラボレアスに行ってきました。 ジャスラ修行っすね。 昨日やっててちょっと課題をいくつか感じてました。 あとエルミさんのアドバイスもあったね。

扇ブレス誘発は残留設置ブレスをミラから距離ととった状態で回避

扇ブレスを連発させるためにはどうやら扇ブレスの残留設置ブレスをミラの体の方によけると距離が近くなって扇安定して出してくれないって、助言。 これ確かにそうだわな・・。 だけど実は設置ブレスを回避するために少し手前側にジャスラしに行く事がおおいのと、突進斬りバクステからのジャスラだとジャスラ1段目のフィニッシュ時にちょうど爆発に巻き込まれるので、ガードバクステが必須って事なんだなと気づきました。 次項だね。

扇ブレス残留設置ブレスに被弾しないためには、ガードバクステが必須

これやってみて解ったんですが、突進斬りバクステからの飛び込み斬りジャスラだと時間がちょっと足りない見たいです。 必ず被弾するんですよ。 でもガードバクステならジャスラ1段目が終わった後に爆発があるので、フレーム回避でダメージなしで回避できるんですよね。

www.youtube.com

つまりはガードバクステの精度の改善が急務なわけですw。 がんばろ俺。

唾ペッ設置ブレスは跳躍無いと回避しきれない。 つまりバクステ回避推奨だな

いつも胸の前で戦ってるとこのペッ設置ブレスやられて回避間に合わなくて被弾、回復中に両サイドブレスとか、チャージブレス来たりして乙るんすよ。 昨日もやられました。

youtu.be

これね、ヘヴィーの仕様で跳躍1入れてると横に逃げると範囲外にでれるんですが、片手剣装備には私跳躍入れてないんで、必ず被弾しちゃうんです。 もう秘薬がすぐ無くなっちゃうぐらいにw。 これねフレーム回避でも良いんでしょうけど、前触れがないからタイミングとりにくいので、おそらくはガードバクステでのバクステ中の無敵時間0.7秒をつかって回避が正しいかそのままシールドでガードしちゃった方がよいのかもしれませんね。 今度やってみよ。

小ダル爆弾バクステ回避練習の成果が出たか? 咆哮のバクステ回避はできるようになったわ

昨日やってて、咆哮をガードバクステの無敵時間を使って回避するのは出来る様になってたわ〜。 というか武器種が違うだけで、回転でのフレーム回避のタイミングがとりズライって何なんだろうな・・。 同じ回避性能4でやってるんですけどね。 ハンマーとヘヴィーはちゃんと回避できるんですけどね・・。 おかっしいね〜w。