ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行12日目:アイスボーン

盾の構えと逆方向にL3を倒す。これがガード後バックステップの要かも

ミラボレアスの扇ブレスなんかで頭狙う時、やっぱりガードバクステが一番攻撃までが早く、それ突進斬りバクステからのジャスラだと扇ブレスの終了時の地面の爆発で被弾しちゃいます。 つまりガードバクステはミラボレアス戦ではMustなんだという事に気づきましたわ。 

ガードバクステに失敗してガード斬り・・。よく見ると盾は大分右側に寄ってるよね。バクステは左手前45度ぐらいを狙わないといけなかったんだな。 ただかなりブレスに近いぞ〜。

ガードバクステだとうまくいけばジャストラッシュ2段目まで入ります。 ただガードバクステは失敗率が高く、初心者の私にはガード斬りになっちゃって攻撃チャンスを生かせない事が多いんです。それなので今回はガードバクステが失敗する理由を考えて見ました。

ガード後バックステップが失敗する理由はL3スティック入力方向が適切じゃない

ガードしながらでもきちんと入力するとバックステップが発生するので、L3入力方向が正しければバックステップが発生します。 でもどの方向が正しいのかぱっと見た感じわかりにくいです。 直感的には背中の上半身の体の方向(背中の向き)とか、脚の前後の方向を目安に入力すると思うんですが、上から見ると実はシールドが向く方向は脚の立ち位置とちょっと違います。 

シールドの出る方向を見てから逆側にL3スティック入力するのが正しい気がします。 ガード中もきちんと入力するとバックステップ発生するので、失敗したら盾の方向を目で確認するとよいかもしれません。 この微妙な角度のずれをなんとなくで体の向きと勘が手入力しているので失敗している様です。 また微妙にこの角度のずれぐらいは許容範囲内で時々入力に成功するので気づくのが遅れてしまう様です。

あと手元を見るとコントローラが少し横向いたりしてたりすることがあります。 あるいは手首の方向とかでしょうか? 実際に自分の思っている方向とコントローラーに対して指が動いている方向がずれてる場合があります。 少しコントローラを体から前方向に離すと手首がまっすぐになりやすいので、視覚情報と指の方向のすりあわせがよい気がします。

また今回やってみて思ったんですが、クエスト後の方がトレーニングルームでの子ダル爆弾相手の回避ガードバクステからのジャストラッシュの成功率が高い気がします。 適度に力が抜けるからなのかな? なんでクエ行ったりトレーニングルーム行ったりを繰り返す方がよいかもしれませんね。 

バックステップしても突進斬りになっちゃう

L3スティックを戻すのを少し遅らせ気味で△を押すと飛び込み斬り成功率高いです。 

今日トレーニングルームでやってみて感じたのは。子ダル爆弾の爆発の回避に集中しちゃうと、飛び込み斬りの△入力タイミングが遅れちゃうみたいです。 そうすると飛び込み斬りじゃなくて突進斬りになっちゃってジャストラッシュが発生しません。 少し前まで経験的にL3を2回細かく手前に倒しながら△を押すと飛び込み斬り発生しやすかった気がするんですが(何となく飛び込み斬り発生時の剣を後ろに振りかぶるモーションに合わせてました)、どうやらL3ステイックと長めに倒したまま△ボタンを押すと飛び込み斬りになる様です。 L3スティックを早く離しちゃうと、バックステップで着地する前に△を押す必要があり、回避に意識を裂いていると△入力が遅れちゃうんですよね。

 

さてもうすぐジャスラ修行を始めて2週間ですね。 次は週間報告にして見ようかなって思ってます。