ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行9日目:アイスボーン

ジンオウガと滅日で練習中

今日もやってました片手剣ジャスラ修行、でもジャスラよりももっと大事な事が多いなーって最近思ってます。 ジャスラは火力高いけどマルチだとそんなに簡単にジャスラだけなんて事にはならんのですな。 あと今日は強化撃ち飛び込み斬りの練習してましたがこれやっぱり自由度が高いし飛んでるから頭が浮いてる様なモンスターのダウン時には結構使えるなーって印象です。 やっぱり結局の所4つのジャスラをしっかり状況に応じて使いこなさなくちゃならないなーってことですかね。 

飛び込み斬りへの4つの方法

飛び込み斬りは△+○で同時押しした方が押しやすい

レーニングルームだと気分に余裕があるから失敗しなくても、戦場にでると飛び込み斬り(△)押すタイミングが微妙に遅れて突進斬りになったりすることが多くて、それは○ボタンから手を離して△を押すという作業が遅れがちになるからだろうなって思うンですよね。 今日思ったのはバックステップを親指の根元で押さえて、そのまま続けて指移動させず、△+○同時押しにすると素早く△入力できて飛び込み斬りの失敗がないかな? 同時押しでも○無視されて飛び込み斬りになるみたいです。

強化撃ちも捨てたもんじゃない

youtu.be

実際一番使いやすいのは△○で始まる突進斬りバクステから始まるジャスラだと思うんですが、地面の落とし物がいっぱいある戦場だと、△○で突進斬りが出ずに、地面に落ちているもの拾っちゃったりするんだよね。 

突進斬りしようとしたら、石拾っちゃうやつ。 まあ石は要るけど今はジャスラしたいのだ。

なんでそういうフィールドだとガードバクステかこの強化撃ち飛び込み斬りの方がよさそうです。 今日も3回ほど強化撃ち飛び込み斬り入りました。 飛び込む位置を狙い易いかもしれませんね。 強化撃ちへの切り替えも練習すればなんとかなりそう。

結局こっちの方が狙い易いわけです。 強化撃ち

実際片手剣の戦場でジャスラが入るのはごく一部

実際ジャスラは火力ありますが、ジャスラが入る続けるなんて事はなくて、片手剣のほとんどの戦闘場面はフレーム回避と通常の○△ボタンの縦切りや回転斬りなんだな〜って思うんすよね。 ジャスラはモンスターが拘束された一瞬や咆哮をフレーム回避した直後とか実際にはモンスターはじっとしてないからね。ジャスラの攻撃がいつも全部入る訳じゃないってことかな。 基本が大事だって事だと思い始めてます。 立ち回りってやつ? 

最初からヘヴィーと同じには行かない

まだ片手剣やり始めてから1週間ほどなんで、最初からヘヴィー専の俺のヘヴィーと比べちゃいけないなって思うンですよ。 そうでなかったら片手剣を真剣にやってる人の立場ないよね。 ジンオウガよさらばとかソロヘヴィーだと3分ぐらいで終わるんですが、片手だと捕獲でも7分ぐらい。 この違いが自分の火力の違いなんだろうな。 でもそれも練習で近いところまでいけるようになると思うんだよね。 それが修行っちゅうもんですから。