ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

秘薬を食おう

f:id:FunMu:20200731082814j:plain

体力を全回復させる秘薬、持ち込めるのは2個ですが、調合分を入れると最大12個使えます。アイテムセットの例、このアイテムセットはアルバトリオン戦、氷督バルカ用アイテムセットですね。  

今回復したところなのに〜

戦闘で攻撃したい。でも被弾して体力が減って、モンスターの攻撃が別に向いている間に回復して全回復したら、また被弾して、回復薬グレートを飲むというのを繰り返したりしてませんか? モンスターハンターはじめたてで、まだまわりを見る余裕は無いかもしれませんが、パーティーメンバーのHPバーを見ていると、時間かけてゆっくり体力上がってる人と、一瞬で全快している人がいると思います。 ゆっくり上がってる人は回復薬グレートを飲んでいて、サクッと全快している人は秘薬を使ってるんですよね。 私もモンハン始めたての頃は秘薬って2個しか持ち込めないから、2回使ったらおしまいって訳にいかず、秘薬を節約するために回復薬グレートを飲んで、さっきみたいな悪循環サイクルに入って心が折れそうになること良く体験してました。

ショートカットで戦闘中に調合すれば秘薬は最大12個使える。

モンハン初めて4ヶ月ぐらいしたときに、ショートカットを使っての拡散弾の弾薬調合のやり方をサークルメンバーに教えてもらう事があって、そのときに戦闘中に秘薬を調合すれば良いんじゃないかって気づいたんですよね。恥ずかしながらそれまで気づかなかったです。上手い人は皆当然秘薬食ってますよね。 ショートカットは戦闘前にあらかじめ登録しておく事が出来ます。 

f:id:FunMu:20200731083233j:plain

ショートカットの例: 私の場合徹甲榴弾の弾薬調合が下と右下、メインで使う弾は右サイド、回復系の調合は左と左下、緊急回復の時のためのショートカット食い用秘薬選択は上か右上ってショートカットを大体統一してます。



ショートカットで秘薬を食べるという行為(ショートカット食い)で、そのとき秘薬が切れてても原料がアイテムボックスにあれば自動で合成して調合して食ってくれるんで、秘薬調合のショートカットは不要なのかも知れませんが、ショートカット食いはその間カメラワークや移動に制限がつくので、やっぱり秘薬調合用のショートカットもあった方が良いと思います。 モンスターから目線を外さずに、逃げながら秘薬食うって動作は、ショートカット食いでは出来ませんから・・。
秘薬の原料は、栄養剤ににが虫・あおキノコ 栄養剤グレートにするのに+ハチミツ そして栄養剤グレートを秘薬にするのに+マンドラゴラが必要で。 この4つはかなりいっぱい栽培しといた方が良いって事になります。 私はカンストしちゃってますが、やっぱり常時1000個以上は欲しいですよね。 植生研究所で栽培しておくのが良いでしょうね。
なので秘薬の持込数上限は、マンドラゴラの数で決まってしまうので、合計12個使えると言うことになります。 私は面倒なんで、7個しか持って行かないことが多いですが、アルバトリオン戦みたいにキャンプ補充に制限が付いてしまうと、12個持ち込む事になりますね。 まあ短時間に頻繁に秘薬が必要になるような大ダメージを受け続けてると、2-3回で気絶しちゃいますから。秘薬食えるからどんどん攻めるってのも考え物で、時々攻撃の手を緩める事も大事じゃないかなって思います。

ショートカットは、自分でオプションで離す時に選択されるデフォルトのパターンや、R3押し込みで決定するパターンとかを、オプションで設定する事が出来ます。 始め私は押し込みで決定するショートカットにしてたんですが、斜めに押し込む事で、ジョイスティックが速く壊れてしまいそうだったんで、途中からデフォルトに戻しました。 最初の内は慣れなくても、これが一番スイッチ部品に優しそうです。 コントローラ優しく使いたいですから。

秘薬による回復時間の短縮でチャンスタイムを有効に使おう

回復に使える時間は、モンスターの攻撃に隙がある時間帯で、その時間を有効に使うことがとても大事です。 なのでその時間を回復薬グレートを飲んでいると、5秒から10秒ぐらい攻撃が出来ませんが、秘薬ならその間2秒ぐらいで再度攻撃を回復出来るって事ですね。 攻撃時間が増えると、モンスターが怯んでくれて、その時間がまた攻撃のチャンスになるって言う、攻撃の勢いみたいな物も大事ですよね。