ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ5日目:レビュー

f:id:FunMu:20210331075511j:plain

下位のディアブロ戦です。のりぽこ・ジェシー・ライトニングさんと行って来ました。

昨日は結構早い時間からのりぽこ・ジェシーがインしてたので、一昨日の課題だった、上位のHR5の緊急クエスタマミツネの集会クエストをソロでクリアーしてから参加してきました。 昨日は貯まっていた鉱石を売ってお金を作ってから、出来る素材でちょっと堅めの防具と、装飾品の水対策をしてからもう一度ソロでタマミツネに行って来ました。 一昨日みたいに尻尾の攻撃でワンパンで死ぬことはなくなったんですが、結構強かったです。20分近くかかっちゃいましたね。 でもソロの方が目線が見えやすくて攻撃の出だしが解りやすかったので、昨日は無乙でした。 調子にのって夜皆と別れてからジンオウガに行って来たんですが、雷耐性-7だとかすっただけで半分体力喰われて、ダメでした・・。 やっぱり少なくとも鉄壁無いうちは属性の耐性はちゃんと合わせて行った方が良いかな・・。

昨日はのりぽこさんとあとライトニングさんが上位の百竜夜行のクエストをクリアーして、ようやく大体上位戦に移れそうです。 これで上位の素材がちょっと集められるようになりますね。 良かった。

f:id:FunMu:20210331080433j:plain

皆で行った百竜夜行、何とかクリアーしました。 この百竜夜行の時の反撃の狼煙の時は体力スタミナともに満タンなんですね。 攻撃も3倍ぐらい入るし・・。  こういうときはやはり回復は秘薬の方が良いんでしょうね〜。 もうちょっと消費アイテム貯まってきたら秘薬運用も考えないとな〜。

で昨日やってたことをちょっとまとめて見ます。

翔虫と壁走りやっと何となく解ってきました。

動画とか見てると、翔虫で登った後、そのまま走って上がって更に翔虫でどんどん登っていったりするのを見て。 私いつも途中で壁をキックして落ちて来ちゃうんで何でだろうと思ってたら、どうやらRを押してないから見たいでしたね・・。 R押しながらZR押すなんておじさんにはちょっとキツいです。2個同時に押すなんて・・。 でもキット2週間ぐらいしたら慣れてるんだろうな・・・。

ガルクのドリフト走行

なんか動画とか見てると、ガルクが風切って加速して走ってる様子がよく見られたんですが、あれもL押しながらZLなんですね。 出だしの方向がなかなか定まらなくて、気持ち悪くなるんですが、上手い人はホント上手いですね〜。 ああいうのはドライビングなんかのゲームの経験と感覚なんでしょうね。 こちらも操作の方法がようやく解ってきたんで、段々慣れていく必要がありそうですな〜。 探索の時はとても重宝しそうです。

画面に操作ガイドが表示されないです

アイスボーン・ワールドの時は結構右の端に操作ガイドが出てくれてたんですよね。 ライズになってそれが出ないんで、自分で新しい操作方法を覚えたり見つけたりするのが結構難しいですね。 ソロじゃなかなか上達しないですね、これは。 マルチで他の上手い人がやってるのを見て見ないことには、実感難しいと思うんですよね。

ブレスの当たり判定や風圧の判定が微妙に違いますね

昨日は下位のリオレウスと戦ってみたんですが、アイスボーンの時と比べるとブレスの爆風の範囲が微妙に違って、アイスボーンだとガードになっちゃうブレスも(恐らく風圧なんでしょうね)、当たり判定無く、テクテク回避して攻撃し続けられたりします。 武器出しスリンガーが使えないんで、ディアブロ戦で良くやった、音爆嵌めが出来なくなってますね。 あとジンオウガ戦でも感じたのですが、やっぱりモンスターの体当たりの時の横幅が広く設定されている? もしかしたらモンスターのシルエットより少し大きめのボックス型に設定されている気がします。 アイスボーンだとギリギリでモンスターに向かって斜め前方に回避して反転して攻撃してたんですが、その幅が大分違って、知ってるモンスターほど辛いですね。 

装衣が欲しくなりますね

転身や不動の装衣とか、癒やしの煙筒とか懐かしくなってきました・・。 逆に言うとショートカットで装衣に当ててた部分に、別のショートカットを割り当てることが出来る様になったって事なんですけどね。 少しショートカット工夫して見ようかな。 装衣のために少し開けてたんですよね。 

オトモのアイルーの出番が少ない

私アイルーの方にみゅーの名前を付けたんですが、ミューはマルチ戦だとなかなか連れてく機会が無くて・・。 ミューにちょっと寂しい思いをさせている気がします。 ガルクの方にみゅーの名前を付けた方が良かったなとちょっと反省しました。 今回のガルクは龍之介って名前付けてます。