ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアス戦:数盛り篇23

f:id:FunMu:20201122182242j:plain

エスト失敗したけど、クレアの重ね着きて皆で行ったクエが印象深かったかな。 黒クレア

昨日のミラボレアス戦数盛り篇は7頭でした。 朝早朝9時まえに野良で3頭、その後午前中のサークルメンバーで1頭、午後にサークルメンバープラスαで2頭、夜はサークルメンバーで1頭でした。

ミラボレアス開始直後の日曜日の朝とか、救難呼ぶとみんなすぐ来てくれてたんですが、もう2ヶ月弱経ってますから、結構集まりが悪いので、そのまま攻めすぎないように戦闘開始しながらやってました。 救難信号もほとんど空席のまま10分とか経過しているのも多く、それぐらいもう今はミラボレアスって感じじゃ無いんでしょうね。 今だと30体の称号をゲットしたいって人が続けてるぐらいなのかもしれませんね。

昨日一番印象に残ったクエは実は失敗しちゃいましたが、サークルメンバーでクレアの重ね着着て入ったクエがなぜか印象的でした。 私もともとの重ね着の色が黒一色なんで、黒クレアって感じでした。

最近は序盤に大砲や爆弾を使わずに戦闘してます。

みんなミラボレアス開始した頃は、開幕隠れ蓑の装衣を着て、大砲打って、兵器ダウン、頭部の傷付けした上で、壁ドンして頭にダメージ入れてってやってたんですが、その後装衣を交換しに帰ったりする人が多くて、案外大砲無しで最初から、戦闘開始する方が早くステージ1をクリアー出来る事が解ってきて、サークルメンバ3人以上そろっていると、大砲無しで行くことが多いです。 大砲ありの場合のメリットは、1回目の壁ドンがとても安定して行えるって事なんですが、流れなの中で壁ドンしてしまえば良いのであって、装衣を交換しに帰らないで良い、大砲無し開幕の方がよさそうですね。

笛の攻撃力強化がすさまじいですね

昨日はせっしゅうさんが、ミラボレアスの笛を担いで、戦闘に入ってくれたんですが、笛の攻撃強化、会心強化がかかってて、後半のステージ3で私散弾ヘヴィーなんですが、一発41x7とか(もちろん全部じゃ無いんですけどね)でてて、一発200-280ぐらいでズーッと攻撃してたわけで・。 すさまじいなと思いました。 普通は傷付いてて25-31ぐらいなんで・・。

f:id:FunMu:20201122183853j:plain

ステージ3での戦闘中、ヴォルバスターの散弾、近接攻撃強化x1入れてます。 一発41とか出てて、すさまじいなと思ってしまいました。 

擊龍槍ダウン時の頭の位置がどこに来るかクイズ

いつものりぽこ班がやってるクイズなんですが、昨日は戦闘終了後にやったねサインを出したら、皆誤解してたみたいですが、せっしゅうさんの置いた樽が正解みたいでしたね。 俺のは直後に破壊してたんで、 睡眠擊龍槍でダメージ2倍が入ってそれがファイナルアタックでした。 野良に行くとこの睡眠擊龍槍を理解してないのか、せっかく擊龍槍の前で寝かせても勝手に攻撃しちゃう人が多くて元気無くなります。 ちなみにやっぱり擊龍槍は樽爆弾Gより高さが高いみたいで、起爆されないみたいですね。  あと擊龍槍は上空飛んでても当たるし、片一方だけが当たってても、その後ダウンしてきた尻尾がもう一方に後からかすっても、ダメージ8580入ってくれるんで、あんまり気にせず睡眠かけたほうが良さそうですね。

f:id:FunMu:20201122184819j:plain

寝てるときに頭の位置に爆弾置いた人が正解みたいです。 討伐になったので、ダウンで体が移動したりしなかったからなんでしょうね。 最後の体勢で横たわってたって感じです。

f:id:FunMu:20201122184405j:plain

睡眠擊龍槍ダメージ2倍でクエ終了でした。

壁ドンダメージは壁に45度で当たるとダメージが強いのか?

壁ドンダメージは3432の時と4290の時があるの知ってます? 4290の時は壁に直角じゃなくて、角っことかコーナーの端っことかに、45度ぐらいの角度で斜めにあたると4290で、直交で当たると3432みたいかな?  角っこの方が痛いって設定みたい、階段の角っことか、エリアの隅っことかですね。 もちろん狙ってやれるわけじゃ無いから、チャンスがあったらやれば良いんだけど

f:id:FunMu:20201122192308j:plain

エリアの隅だけじゃ無くて階段とか、建物の角とかでも鋭角に当たると4290になるみたい

f:id:FunMu:20201122192351j:plain

スミじゃなくて、直交して衝突すると3423みたい。