ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

ミラボレアス戦:数盛り篇17

f:id:FunMu:20201116073920j:plain

ミラボレアス#68 セカンドステージでの戦闘中

昨日は朝からミラボレアス戦をサークルメンバーや野良を含めてやってました。最近野良の対ミラボレアス戦のクオリティが高くなってきていて、成功率なかなかに高いです。 昨日は午後は結構チャレンジングな試みをしてて、討伐数伸びなかったんですが、合計7頭討伐完了でようやく70頭越えました。 11月中に100頭行けるか行けないかぐらいのペースですかね。 

やっぱりカンストさんが貼ってるクエはクリア率高い気がします・・。 私もカンストしてますが、やっぱり私みたいに数盛りしてる人が集まるからなんでしょうかね・・。 経験数が違うのかもしれませんね。 防具や武器だけ作ってもうミラはこりごりって人もいるでしょうから・・。 

ぶっ飛ばし方法再確認

昨日感じたのは壁ドンというか回頭方法ですね。 非怒り状態だと挑戦者が働かないし、長い間2足歩行だと本当にウザいですよね。 いつも2足の時に頭を下げさせて4足にするのに、一回頭回して頭下げさせてたんですが、どうやら取り付いてそのままぶっ飛ばしした方が、次の回頭2回回せるので頭を壁の方に向けやすいって知りました。 ぶっ飛ばしと回頭の両方1回分、頭部のクラッチ自体が0.5回、合計4回回せるって事なんですね。 それ以上は怒ってしまうわけですな。 今までついつい癖で一回回して頭おとしてましたが、そのままぶっ飛ばしした方が良いし、頭部の傷つけも、そろそろ怒り解除されるかなって頃を見計らって傷つけとかないといけないってことなんでしょうね。 

あと、2足歩行を4足にするには倒れ込みを誘発するぐらいの大ダメージが入る様な攻撃をするってのも大事なんでしょうね。 ボウガンなら頭狙わないで、胸狙ってた方が良いのかも知れません。

序盤の大砲は実は時間の無駄だったりします

昨日やってて思ったんですが、序盤の大砲詰めたり、ダウンさせたりして頭狙ったり壁ドンするのって、スタート時に4人そろってるサークル狩りだと、実はあんまりクリアー時間に差が無いというか、むしろ大砲戦するよりも普通に戦闘した方が戦闘時間が短い気がします。 私は壁ドン以外装衣着ない方なんで、隠れ蓑を別の装衣に切り替えたりする事はしないでそのまま戦闘継続するんですが、序盤の装備を一度切り替えに行くことのデメリットの方が大きそうですね。 なんで最近大砲無しで、隠れ蓑の代わりにアサシン着て行ってます。 アサシンは行動が早くなるんで、クラッチ壁ドンポイントに素早く動けて本当に良いです。

 

昨日のサークル報告

昨日は、椿・かずモチ・のりぽこ・あず・ライトニング・ジークフリード・ショートホープ・あんこ・アリシア・Lady owl・せっしゅうさんがいらっしゃってました。