ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ミラボレアスにマグダゲミドの状態異常戦:アイスボーン

f:id:FunMu:20210526074457j:plain

ミラボレアスの救難で、昨日はマグダゲミドを使った状態異常戦をしてきました。

昨日もアイスボーン40分程やってました。 ミラボレアス2回とフリクエのリオレイア希少種の闘技場クエスト。  ミラボレアスは1回はクエスト失敗で2回目はクリアーでした。 

ファーストキャラクターの「ふん」では結構状態異常戦をやる機会が多かったですが、セカンドではまずマグダゲミド作ってなかったんですが。 ノクティスさんのミラ戦もあるって事でこの前装備作ってたんですよね。 状態異常は頭部の部位破壊が不十分だったり(皆胸とか狙ってたり)、火力がちょと足りてないなーなんて時に安全策ってのもあって作ってたんですが、セカンドキャラではあまり討伐成功にこだわってなかったんで必要性も感じてなかったんですよ。

昨日は弾薬調合や弾数を思い出すための試運転って事もあったのですが、リーダーのさかあかさんがあまりMRが高く無かったことと、前半戦で滅龍石で怯みを取りまくったり、単発式拘束弾を序盤に使って戦闘してたんで、普通のミラの動きの中でダメージ入れるの苦手なのかなと思い、後半はヴォルバスターからマグダゲミドに変更して麻痺・睡眠・毒ってかけて見ました。 毒は残念ながら増強剤が足りずに十分かからなかったんですが、まあまあの手応えだったかな。 野良の中で睡眠擊龍槍ってのはやっぱりちょっと敷居が高いみたいで、睡眠壁ドンだけになりましたが、なんとなく弾数やらなんやら思い出しました。 

ミラボレアス戦はやっぱりサードステージの乙率が高いですね。 攻撃パターンが変わりますし。 あそこで攻め急ぐと結構やられるんで、最後は仕上げは丁寧にって言い聞かせながら戦闘してます。 特に的を絞らせない3人への炎弾ブレス(最後の一発が間隔が短い奴)は厄介で、あれで死ぬ人多いですよね。 特にガード武器じゃないとあれは背後に回らないと厳しいですかね。