ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

モンスターハンターライズ4日目:レビュー

f:id:FunMu:20210330074538j:plain

下位のマガイマガト戦:ジークフリートさんのランク上げでしてました。

昨日は仕事があったので、あんまりイン出来ていなくてそれほど進んでないですね。 7時半頃インして1時間ほど、三日月さんのサークルで自分の集会クエストのランク上げと。 8時半からは10時半ごろまでSOCメンバーと、終わった後また三日月さんのサークルにお邪魔して、上位の緊急クエスト・タマミツネを2回ほどチャレンジしてました。 まだまだ先は長そうです。 また昨日気づいた事を箇条書きで。

ヘヴィーボウガンの溜め撃ちはマルチだとお金の収支バランスが良よいです

昨日も書いたんですが、昨日もサークルメンバーと下位の戦闘したんですが、何とかお金の収支バランスはプラスになりますね。 これなら何とか戦えそうです。 ソロだとやはり隙も多いし、普通に撃った方がよさそうな気がしますね。 まあもうちょっとHRが高いクエストだと収入も良くなるのでその辺大分楽になると思うんですけどね。 今はちょっと溜め撃ちでやってみようかなと思ってます。

鉱石の売却はやっぱり金策に良いですね

FaceBookなんかのやりとりで皆さんやっているようなので、自分でもちょっと確かめてみました。 上位の話になりますけど、鉱石を掘って売却するのは元手が要らないので結構良い収入になりますね。 今まで溜めてた鉱石を売ったら3万zぐらいになって、早速昨日装備を新調しました。 鉱脈の場所を覚えるとともっと効率良くなるんでしょうね〜。

ガルクライドは秀逸です

アイスボーンでもモンスターライドの笛がありましたが、以前は戦闘中は呼べなかったんですよね。 今回はガルクに近付いて、そこでライドすると乗れるので戦場を強制離脱するのに結構使えたりして良い感じでした。 戻り玉ほとんど使わなくて良くなった感じです。

環境情報が解りにくいです

アイスボーンのマップみたいに消費アイテム増量中とかの環境情報がマップを見ただけで一目で解らなくって、探索で消費アイテムとか拾ってくるのが大変だったんですが、昨日三日月さんに環境情報があるって聞かされて、ちょっと見てたんですが、探索の選択の時にRボタンを押すとページが変わって2枚目にきちんと環境情報出てました。 普通に戦闘中に見ていると、消費アイテムが群生している場所が無くて、マップ全体に散らばってて、苦虫だけ集めたいって時に、マップの中で虫が集まっている場所とかそういうのが今の所見当たらなくて。 アイスボーンみたいに消費アイテム増量中にはアイテムのスポットが増えてると有難いんですけどね。 なんとなく、戦闘中に雷光虫が2匹取れたことがあって、今回の増量中はスポットじゃなくて、採取出来る数(活性化?)なのかな〜。 まあ追々確かめてみます。 

上位のタマミツネが強かったです

上位の集会クエストのHR6解放の緊急クエストのタマミツネ、かなり強かったです。 私の防御力160ぐらいだと(まだ下位の防具も入っているので)、尻尾の振り下ろし攻撃で体力満タンからワンパンでした。 ちょっと防具強化しとかないとな・・。 

まあ緊急クエストはHR6相当なんで、HR5のセレクトクエストをクリアーすると先に進めそうですけどね。 先に進んだあと防具を強化してからチャレンジすれば良いことなのかもしれないなとちょっと思ってもいます。 まあ今晩マルチじゃなくてソロで一度行って見ようかな・・。 とりあえず防具はちょっと強化して防御力230ぐらいになったんで、ワンパンはなくなったんじゃないかな・・。

f:id:FunMu:20210330082517j:plain

昨日のラストにチャレンジした上位のタマミツネが強かったです。 まだ動きに慣れてない事もあるんですが、アイスボーンなら回避出来ている位置でもライズだと当たり判定が付いちゃうみたいで・・。 あとショックだったのは、尻尾の一撃で体力満タンからサドンデスでした。 防御力だな・・。 少しでも残ってくれたら、回復の余地もあるんですけどね。 って事で今日の朝少し防具作ってました。 今日はクリアーするぞ!(笑)

アイスボーンより微妙にモンスターの幅というか当たり判定が広いです

アイスボーンだとこれはオッケーと思う回避行動でもライズだと当たっちゃってる事が多くてちょっと戸惑いがあります。 特に体当たりを回避出来てないかな。 斜め前じゃなくて真横に回避しないとダメかもしれないですね・・。この辺の感覚は慣れるしかなさそうですね。 ライズに慣れちゃうとますますアイスボーンに戻れなくなりそうな気がします。