ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ディアブロス古今

f:id:FunMu:20210604072932j:plain

ライズでヌシディアブロス戦、昨日はむちゃくちゃ狙われました・・。

昨日は夜の早い時間にアイスボーンでディアブロス戦やってからライズに行ったので、なんかヌシディアブロスが妙に印象に残りました。 

ライズはアイスボーンと違って傷が付けられないと言うのもありますが、ボウガンにとっての弱点部位が少なすぎですね。 なので弱点特効ってなんか意味あるのかなーなんて思っちゃったりもします。 そしてクエスト報酬もなんか攻撃点の比重で決まってるようにも思うんですよね・・。単なる確率だけなんでしょうかね?  あとライズは怒り状態と非怒り状態で弱点部位が変わるのもちょっと違和感有りますね。 生物的に怒ってるかどうかで弱点の位置が変わったりするってどうなのよ・・。 弱点部位が露出するなら解るけどそういうギミックでも無いし・・。 まあ何が言いたいかというと、アイスボーンのディアブロは狩りやすかったです。

f:id:FunMu:20210604073926j:plain

アイスボーンはソロだったからってのも有るけれど、怯みが多く攻撃も比較的躱しやすいので、デイアブロスはすんなりと5分ほどで討伐でした。

ライズのヌシディアブロスの方は昨日は行ったり来たり攻撃で被弾して、一度は瀕死状態でした・・。 ヒトダマドリ1個でも取り忘れてたら乙ってたな・・。 ヤバカッタです。 最近になって漸く翔蟲の受身が取れるようになって、かなり安定してきました。 あれ本当に便利ですよね。 受身がないと、立ち上がって、納刀するかカードするか判断して、納刀してから回復アイテム使用って感じなので、一度大きく被弾するとヒヤヒヤものですが、受身だとそのまま納刀してくれるんで、納刀の遅い武器ほどその恩恵は大きいですね。 ぶっ飛ばされて嵌め殺される事も無くなって、大分戦闘が安定してきました。 

ライズ開始直後はHRの上昇のスピードが速いなーと感じてましたが、時々アイスボーンをやってるせいか、最近はちょっとペースが落ちてきましたな・・。 月で大体150ペース。 それって丁度アイスボーンやってたときと同じぐらいかな〜。 カンストまであと4-5ヶ月ってとこでしょうね。