ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ8日目:レビュー

f:id:FunMu:20210403074113j:plain

サークルメンバーと行った上位のヨツメミドウ戦、何となく月がでて雰囲気はある・・。 有るけどやっぱり、絵はアイスボーンの方が良かったな。 これ言っちゃいけない奴だね。

昨日は夕方8時頃からインして、残っていた里クエのセレクトクエストをクリアーしておきました。 後は王牙砲の素材でジンオウガを狩りまくってました。

里クエのセレクトクエストクリアーで交易船が解放されるかなと思ったんですが、どうやら交易船の依頼クエスト忘れてたみたいで・・。 さっき特産品を取りに行ってようやく3つめ解放しました。 これでバクレツの実を増産する事が出来て、徹甲榴弾戦が出来る様になりそうです。

まだ、禍ツ砲筒やジンオウガ王牙砲を強化出来てないんで、まだまだ万全って感じじゃ無いんですが、ようやくちょっと落ち着きました。 9時半頃風呂入った後にサークルメンバーとクエストに行って来ました。 ライトニングさんはまだHR4で昨日は皆でライトニングさんのHR上げてます。 結局のところ、HR7のラスボスクリアーしても、その後装飾品集めとか防具作成とか護石集め結構永遠に刈り続けても5月のアップデートまで十分といった感じにならなそうです。

さて昨日のサマリーを

里クエクリアーしました

武器はそんなに変わってないと思うんですが、防具が替わって、回復に時間を取られなくなったおかげで、初めの頃は20分ぐらいかかってた里クエも今は10分ぐらいで狩れる様になりました。 不思議ですね・・。 セレクトクエストクリアーして一応メッセージは出なくなったんで、後は素材集めながら追々クリアーしていく事になるでしょうね。

集会クエストの方が早いかなと思ったんですが、どちらかと言うと里クエの方がクリアー時間早いので、里クエにあれば里クエで素材集めた方が早そうです。

捕獲と討伐どっちが良いのか?

確かに捕獲では出ない報酬もあるみたいですね。 剥ぎ取りだけとか・・。 でもそれはどちらかと言うと火炎袋とかそういった属性武器強化のための素材っぽい気がしますし、部位破壊報酬でも出ますし、へたしたらオトモが取ってきてくれる感じもありなん・・。 宝玉とかのレア素材はやっぱ捕獲の報酬の方が出やすい気がしますね。 なので私は捕獲派ですかね。

報酬の素材が少ないですね〜。

アイスボーンになれていると、素材などの報酬の数がとても少ない気がしますね。 その一方で、装飾品とか護石なんかのために大量に素材は必要で、非常にその辺めんどくさいです。 アイスボーンの調査クエストがとても良いシステムだっただけに・・。 ちょっと残念ですね。

里クエだけだと出ない素材がありますね

昨日は里クエで下位のジンオウガ探したんですが、見つかりませんでしたね。 下位は集会クエだけだったみたいで、昨日は何回か回ってようやく王砲ライドIを作れました。 あとライドII・王牙砲って感じで強化ですね。 ちょっとしばらく里クエ周回するかな。 

全然百竜夜行行ってないんですけど・・。

百竜夜行って結構20分ぐらい時間かかっちゃいますよね。 百竜夜行でしか取れない武器や、風神系の素材は百竜夜行なんでしょうけれど、やっぱりあの時間的な拘束がウザいです。 でもキット大体武器揃ったらまた行って素材とか集めないと行けないんだろうな。