ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ13日目:レビュー

f:id:FunMu:20210408072330j:plain

ゴシャハギ戦・夜戦でライトの貫通弾の会心エフェクトが綺麗です。

昨日は仕事早上がりだったんで、夕方からインしてました。 しばらくジンオウガの尖爪を求めて、前足の部位破壊を重点的にやってました。 4-5頭狩ったあとに三日月さんがインされたんで、久しぶりにちょっと挨拶に行って来ました。 ゴシャハギから取れる雪鬼胆ってアイテムが防具に必要らしくて、それを取るために、ゴシャハギを周回していらっしゃいました。 特に背中の部位破壊って事で狙ってたみたいですが・・。 なかなか出ないみたいでしたね。 私は何故か恐らく捕獲報酬でしょうか? 一個持ってたんですが、ボウガンにはあまり使わないパーツなんでそのまま放置してましたね・・。 これは物欲センサーという奴なんですかね? 結構周回しているけど出ないって嘆いてましたね。

昨日はその後、SOCの皆さんはそれぞれ里クエやってたみたいね。 俺もちょっと属性弾戦用の装備組んで試したりしてました。

ゴシャハギ戦で意識していること

ゴシャハギ結構遠くから距離詰めてきますよね、大丈夫だと思って回復していると、突っ込んで来て被弾とか。 ただこいつ上背があって、結構脇が甘いので、刀ぶん回して向かってきても、脇の下から背中に抜けるように立ち回ると結構回避してそのまま攻撃続行可能かなって思います。 討伐だけを目標にするなら、やっぱり顔面と手刀ですね。 弱点でもあり、かなり攻撃入るんで攻めやすいです。 でも部位破壊などでレア素材を狙うなら弱点以外を狙わないと行けないので結構厳しいですね。 ゴシャハギのレア素材・雪鬼胆は背中の部位破壊がポイントなんで・・。 毛皮でほとんど攻撃入んないんですよね。 貫通特性のある珠でも弱点ダメージのイエローカラーが出るのは、前面ですしね・・。 なので、何も知らない救難を呼んじゃうと、皆刀壊して討伐しちゃうんで、なかなか背中の部位破壊出来ないんですよね。 特に背中なかなか見せてくれませんから・・。 少し時間かけて、背中だけ狙うってぐらいで行かないと無理なんじゃ無いかな・・。 昨日も手刀の部位破壊ばっかりで、私と三日月さんが一生懸命背中狙ってるんですが、破壊報酬は手と頭だけでした。まあおとなしく1%の捕獲報酬を狙って、高速周回するのが良いのかもしれませんね。

否弱点部位の部位破壊報酬が素材に多く必要

アイスボーンではレア素材が出やすい、金枠の付いた調査クエストがあたったので弱点じゃない部分を攻める事はあまりしなかったですが、ライズは調査クエストが無いんで確率の低い捕獲報酬狙いで周回するか、時間かけて部位破壊を狙うかなんですよね。通常報酬部分はほとんど2-3個しか素材出てこないんで、意識せずに戦闘すると何十回も回らないと素材集まらないですよね。 

特に弱点部位以外を狙うので、弱点特効の恩恵が少なくて、挑戦者・重撃・(近接なら心眼)・渾身系のスキルの方が良いみたいで、私も部位破壊狙う装備と討伐を狙う装備を別に持ってます。  もしかしたら属性攻撃も良いのかも知れませんね。 そちらは別の記事で書いてみますね。

この後属性弾用の装備組んでたんですがそちらは読みやすい様に別の記事にしときます。