ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

モンスターハンターライズ9日目:レビュー

f:id:FunMu:20210404060230j:plain

逆鱗が欲しいって事でジェシーさんの下位のマガイマガド戦にお付き合い中。

昨日は夕方インして一人でジンオウガを狩ってました。 王牙砲の素材をひとしきり狩ったあと、9時頃にサークルメンバーと合流しました。 昨日はジェシー・ライトニング・のりぽこさんとご一緒しました。 11時半頃まで狩ったかな。 またちょっと印象を書いてみます。

ソロでやると出ない素材がありますね

f:id:FunMu:20210404061604j:plain

雷狼竜の高電殻と尖爪がほとんど何度やっても出ない。

昨日は序盤1時間強、ジンオウガを回してたんですが、雷狼竜の高電殻と尖爪が全く増えない事に気づきました。 ハンターノート見るとどうやらこれって部位破壊報酬なんですね。 高電殻は背中、尖爪は前足。 こいつら弱点じゃないんで、攻撃も弱点の半分ぐらいしか入らなくって、傷つけられたらな〜なんて思いながらクエしてました。 

私通常弾戦なんで常に頭しか狙ってないんで、何回クエストソロで行っても全くこの2個が出なかったんですよね。 で途中からマルチのクエに入って、ひたすら前足・背中を狙ってました。 ソロだと5分ぐらいで狩れるんですが、マルチだと20分ぐらいかかっちゃって・・。  でもおかげで2回ほどクエスト行ったら素材集まりました。後は、雷狼竜の碧玉をゲットすれば王牙砲を作れますね。 

ライズになってからまず調査クエが無いし、普通のフリークエスト扱いのこのクエストで素材報酬の数も少ないですし、手形とかも無いんで、なんかわざと難しくしただけのゲームをやらされているだけみたいでちょっと不愉快ですね。 まあこれからのアップデートに期待してます。

キャンプ待機の寄生さんが多いです

私基本的にマルチプレイ派なんですが、ライズは人数によって細かく難易度が調整されてくれるので、最近は部位破壊狙いの時だけマルチで、その他レアアイテム狙いはソロで行く様にしてます。 ソロの方が圧倒的に早いですね。マルチ一回分でソロ4回行けますから・・。 恐らく武器強化した後はもうちょっと早くなりそうですしね。

昨日も一人キャンプ待機の寄生さんがいらっしゃってすごい時間かかっちゃいました。

f:id:FunMu:20210404063158j:plain

Miirrorさんはズーッとキャンプ待機でした。 ライトニングさんキックの仕方解らなかったみたいでそのまま戦闘だったんですが、リオレウス30分かかっちゃいました。 普通マルチだと20分ぐらいなんですけどね。

私思うんですが、サークルメンバーで行くときは無理に救難上げる必要ない気がするんですよね。 上げるならちゃんとキャンプ待機プレイヤーをキックした方が良いかな・・。 +で右から2個目のメニュー、メンバーリストを選択して、プレイヤーを選択して除外ですね。 このMiirrorさんは確信犯的で、停止マークが出たらすぐにコントローラー動かして停止マーク消してました。 30分もキャンプに居るぐらいなら自分も一緒に戦ったら良いのにね・・。 アニメでも見てたのかな・・・。 自分のスキルも育たないし、こういうの見るとゲンナリしますね。 ワールドの時も見かけましたが、月に1回ぐらいでしたが、私ライズになってから1週間で3-4人見かけました。 相対的にマナー悪いよね。 

 救難参加のシステムが面白いですね

でもライズはライズで良いなと思うのは、救難参加のシステムですかね。アイスボーンの時は救難参加が上がってるクエストを見て、皆の動向を観察したり、過疎具合を確認出来たりしましたよね。 あとは抱えてる武器見たりHR/MRを見て参加するかどうか考えたりもしましたけど、ライズの救難のマッチングみたいになってて。入って見ても、相手がどんなプレイヤーなのかいまいち良くわからないですよね(メンバーリスト見ると解るんですけどね)。 その方が健全だし、なかなか良いかなって思います。