ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

我この柱をイライラ棒と呼称するなり:ライズ

f:id:FunMu:20210603075324j:plain

百竜の淵源ナルハタタヒメで一番厄介なのはこの柱が出てくる奴ですね

百竜の淵源ナルハタタヒメ戦本当に事故率高いですよね。 昨日もライトニングさんがこのイライラ棒で、嵌められて乙ってました。 

これ、中央部に光りの爆心地が出来てそこに吸い込まれる上に周りにこの柱が同心円状に2列お互いに逆方向に回転するんですよね。 中央部の爆心地は途中で消滅するので、消滅してから内側に入るとそのまま攻撃し放題なんですが、この棒に当たると外側に吹っ飛ばされて、周りが見えなくなり、背後から来る棒にもういっかいやられてって3回当たると乙なんですよね。 ここは下手に回復しようとしないで内側に行くのが吉なんですが・・。吹っ飛んだ場所が悪いと、起き上がったら後ろから棒が来てはめ殺しになる事があるんですよ。 タイミングを見て翔蟲で内側にってのも有りなんですが、跳躍2入れといてコロリン回避で内側に入るのがやっぱり良いかなーって最近思ってます。 翔蟲より操作が一つ少ないんで。 とにかく棒が通過するタイミングを見るためにカメラワークが大事になるんで、翔蟲の操作で両手使っちゃうとタイミングが上手くとれないんですよね。 

あとこのフィールド周囲の壁が近い所で戦闘継続すると回避するスペースが無くてそのままはめ殺される事があるんで、できるだけ中心部に位置取りする方が良い気がしてます。 

まあこの棒はいつもイライラするからイライラ棒と心の中で叫ぶことにしました、個人的に!。