ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

同☆心☆円:ライズ

f:id:FunMu:20210528072051j:plain

百竜ノ淵源の強化ナルハタタヒメ戦中、同心円電撃リング放ちながら突進した後内側に回避したらなんか面白い絵になりました。 ちょっと近未来的な感じですな。

昨日はライズの無料大型アップデートver 3の日でしたね。 まだ皆クリアーしてない人も居ると思うんで、ネタバレはちょっと控え気味に記事書いときます。 

先ずは新たなエンディングをクリアーするために緊急クエストを受けるんですが、イブシマキヒコとナルハタタヒメの2連戦、実際にはイブシマキヒコが前座的な立ち位置でした。 百竜ノ淵源ナルハタタヒメの攻撃は普通のナルハタタヒメと比べて結構当たりが強く、攻撃のパターンも変わったりして、野良だと結構クエスト失敗も多かったな〜。 私は初見のクエは失敗で、2回目のクエも20分ぐらいかかってました。 その後2回ぐらい行ってみましたが、最後の方はみんな慣れて来たのか野良でも10分ぐらいでクリアー出来てましたね。 2体出て来ますが、どちらかと言うとナルハタタヒメの方に重点を置いて装備組んだ方が良い気がします。 擊龍槍とか大砲とか使えないので、唯一のギミックは途中で乱入してくるあのモンスターだけ。 なんで、自分の武器で削る感じが大事かもしれませんね。 

f:id:FunMu:20210528073940j:plain

最初この柱が移動して攻撃してくるパターンで混乱して瀕死になってました・・。

戦闘での注意点としては、雷やられになった上に攻撃受けると気絶状態になるんで、気絶耐性入れといた方が良いかなと言う印象と、被弾したときのやられ方が半端無いんで、秘薬は調合分含めて持っていった方が良いかも知れませんね。 フィールド内にチャッカの実とカンツウの実があるんで、ナルガライトでやれよって作り手の意思を感じますね〜。 後は大体攻撃パターンに慣れてしまえば何とかなる気がします。 普通のナルハタタヒメみたいに頭の弱点が状況によって消えたり移動したりする事が無いんで、案外攻撃はやりやすい気がしました。

f:id:FunMu:20210528074053j:plain

演出結構派手ですよ