ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

久しぶりに見たアイスボーンの空

f:id:FunMu:20210418145446j:plain

久しぶりの君はゴールデントロフィー、素晴らしく美しい青い空と激昂ラージャンが楽しかったです。

今日の早朝ちょっと久しぶりにアイスボーンをやってみました。 1ヶ月ぶりのアイスボーンの感想をちょっとコメントしとこうと思います。簡単に要約するとライズとアイスボーンは全く別のゲームだなと感じました。

セカンドキャラ作っといて良かった。

アイスボーンの最後にセカンドキャラ作ってたんですが、今回セカンドキャラを動かしてみました。 セカンドキャラだけにまだ色々やる事も残ってて、なかなかに楽しかったです。

f:id:FunMu:20210418145748j:plain

ラストカットもぼかし無しでとても良いですよね。 ライズもラストカット滲み絵にしなくてもいいのにな〜。

ライズはゲームとして好き、でもアイスボーンは変遷する景色を見るのが好き

おそらく、モンスターハンターをアイスボーン以前からやりこんでいる人にとっては、絵のクオリティってのは2の次で、モンスターハンターというゲームが好きな人が多いんじゃ無いでしょうか? なのでもしかしたらライズになっても諸手を挙げて楽しんでおられるかもしれませんね。 私はワールドアイスボーンから入った人なので私に取ってモンスターハンターという世界はアイスボーンが標準みたいです。 

ワールドが始まった日にインしてからほぼ毎日3年間、アイスボーン・ワールドを続けて来たわけですが、なんでそんなに毎日やっていたかと言うと、恐らく戦闘中に見える景色やリアリティー、そしてあの油断を許さない厳しい戦闘中のプレッシャー、モンスターの表情、そういった物に魅せられていたんでしょうね。 

ライズはゲームとして面白いと思いますし、これからのアップデートに期待はしていますが、恐らくアップデートが止まった後もアイスボーンみたいに毎日インするかと言われると、ちょっと微妙ですね。 カンストして装備もそろってしまったら、恐らくそんなに毎日インしないんじゃないかなと思います。 ライズはゲームとしては楽しいですが、狩りそのものが楽しいかというと、そんなに何十回も何百回も行くほど楽しく無いです。 せいぜい20回いったら飽きますよね。 しかし護石が欲しかったり、玉が欲しかったりと、そういう物欲で縛られている感じなんですよね。 物欲が満たされたら、恐らくそれ以上は長居しないんじゃないかな・・。

アイスボーンはそういう欲とは別に、その世界と、モンスターの狩りそのものが楽しい気がするんですよね。

しかしまあそういうのは好みですし、個人によって感じ方も違うはずで、あくまでも私にとってと言う条件付の意見です。


フレンドの居ないサークル部屋はちょっと寂しかったです

久しぶりにサークル部屋に行って見たんですが、誰も居ないのはちょっと寂しかったですね。 2時間ぐらい遊んだあと、所用があって落ちましたが、2時間ぐらいやるとちょっと疲れて休みたいなと思うぐらいでした。 いつもはズーッと6-7時間クエスト行ったりしてたのにね・・。 フレンドが居るのといないのでは全然集中力が違いますね。

ジャイロは使えなかったよ、アイスボーン

以前どこかの記事でジャイロが使えるって書いてあった気がしたので期待してたんですが、アイスボーンではジャイロ使う選択肢が無かったです・・。PS5だけなのかな? 

ボウガンの射撃タイミングを忘れてます。 弾がジャムしまくって困りました。

ボウガンの射撃のタイミング、ほとんど体で覚えていたのですが、最近ライズで、反動がかなり細かく変化する事もあったり、溜め撃ちとかが多くなったりしていて、全然トリガーのタイミングが合わず。 ジャムしまくってました・・。 あと納刀を□ボタンを押しちゃって・・。 まあそれでも納刀されることもあるんですが、R1を押す癖が消えてしまっていてちょっと困りました。 

f:id:FunMu:20210418150034j:plain

キリンさんもダイブご無沙汰でしたね。 キリン綺麗でした。 

回復カスタムが有難い

回復カスタム付いてたので、すごく楽でした。 ライズも回復カスタム付けたいです。

モンスターの動きが速くてドキドキしますね

ライズはちょっと動きがモッサリしてますし、大攻撃が来る前に皆、攻撃来るぞーって言ってくれるんで、なんか緊張感が無いんですが、アイスボーンはほんと予告無しなんで、動きを予測して回避して攻撃して行くんで、そのスリルは格別ですな。 

スリンガーの使い方が下手になってました。 なんか移動に翔り虫使おうとしちゃったりして・・。

スリンガーしばらく使ってなかったんで、使い方が全く解らなくなってましたね。 クラッチやぶっ飛ばしは大丈夫だったですが、スリンガでの移動なんかがどうして、一度頭で考えてから行動するみたいになってました。  

カンストさんは少なくなってましたが、まだアイスボーンやってる人はいっぱいいましたね。

救難とか呼んで見たり、入って見たりしましたが、カンストさんは少なくなっているように思いますが、まだまだ楽しんでる人いるみたいです。 私もこれから時々ライズのアップデートの隙間なんかに顔出して見ようと思ってます。 

f:id:FunMu:20210418145946j:plain

レイギエナ君久しぶり、君の美しいダンスがまた見れて楽しいよ〜



ライズの体力バーが長いんで、慣れちゃうと、アイスボーンに戻ると体力バーが短く感じて不安になりますが、これマックスですから・・。