ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日のビューネイさん部屋情報(2023-01-09 午前午後):アイスボーン

今日の一枚、何というか会心が凄いよ

昨日は祝日だったんで、ビューネイさん部屋はミラボレアス部屋になってました。 ズーッとミラなんで絵はいまいちなんだけど、経験って意味から言うと結構良い経験させてもらってます。 なんで気づいた事をコメントする形で進行かな?

パーソンネル

ビューネイ、kskyuna、Altair、三毛猫、Annabella、LuNa、ユリア、孤独深海魚、Jura、武汰TKN桔平さんとクエ行ってたかな。 特に午前中はLuNaさんとペア、午後はKskyuna、Altairさんとクエ一緒になることが多かったですわ。

昨日はミラ戦にハンマーで初挑戦

昨日は実はハンマー戦に初挑戦してました。 ビューネイさん寝坊してたんで実践行く前に野良で行ってみてました。 

野良部屋でのミラ戦、野良部屋だと周りが凄い勢いで乙って行くのと、戦闘集団が散けるんで実は目線が読みやすくて、被弾が少ないです。 あとミラの攻撃パターンも微妙に違うんですよね。

こいつは案外好感触で、ちょっと記事を別に書いてみるつもりです。

野良部屋との違い

これ不思議なんですが、ビューネイさんのところ行くまで2時間ぐらい野良で過ごしてたんですが、野良部屋だと皆乙って行くのや、拘束のタイミングとか、回避の方向とか、戦闘集団の散らばりかたとかが違って、クエストは上手く行かないんですが、実はほとんど乙しないんですよね。 不思議ですわ。おそらくハンターの位置なんかで攻撃のパターンが違うんでしょうね。 散らばってるから目線も読みやすいし、避けるのも余裕持って避けられるんですが、ビューネイさんの部屋に集まる人達って皆上手いから、全員ほぼ同じ位置に居て、結構目線が読みにくかったり、他の人が避けたブレスの線上に入って乙ったりするんすよ。 それに合わせられない俺が悪いんですが、なんとなく不思議だな〜って昨日は実感してました。 

二人だと二人、4人だと4人とミラの攻撃パターンはプレイヤーによって変わるから、野良で通用した攻撃がサークルで使えるとは限らないんですよね。 これとても勉強になるんですわ。

フェーズ3の拘束掛けるタイミング

この全体に飛んでる火の粉が消えるタイミングに合わせて射出するのがベストタイミング

最近自分でミラ貼る事が多いって事と、あと最近ビューネイさんと行っても俺が入ってると俺に拘束まかされること多いんですよね。 拘束直後から攻撃に参加したいってのもあるんだと思うんですが、きっと最近俺がミスしなくなってきたってのも有るんだろうな。 

先ず慣れたミラ部屋に行くと、大抵フェーズ2で移動式バリスタで兵器ダウン+拘束1個目ピックアップ、 フェーズ3で単発式拘束弾で拘束+残りの一個をピックアップってのが多いですよね。 砲撃飯食ってる人も多いけど、食わなくても結構きちんとエイミングさえしっかり出来てたらダウンするんすよね。 傷付いて無くても、怒って無くても全弾キッチリ胸の火力出る部分にたたき込めればダウンするんで、どちらかと言うと飛んでても落とせる感じです。 なんでガンナーにさせるのが実は良かったりする気がしてます。 俺エイミングにはちっと自信あるんで、飛んでても揺れてても胸に当てられるんで。 ケムリで拘束してくれなくても大体いけますな。

あとフェーズ3の序盤の拘束は皆さん、手前の4角形の岩の上に乗って溜切り動作しながら大剣の人が待ってるのでぴったりそこに頭落として上げないといけないんすよ。 ワンブレス吐かれる前に拘束掛ける必要があるんですが、早すぎると虚空に飛んでっちゃって空振りしますし、遅すぎると誰かが被弾しちゃいますんで。 タイミングが大事なんですよね。 もちろんフレーム回避や不動・あるいはアサシンなんかを着て台座に着座到達している必要がありますけどね。羽根の羽ばたき回数なんかでタイミング取ってる人もいるだろうけど、俺はこの全体に飛んでる火の粉が消えるタイミングぎりぎりに射出する様にしてます。 それだと射撃のラグを調整しやすいし、ブレス一発も吐く前に拘束掛けられるんで。 これも何回もやらせてもらってようやく解ってきましたわ。

これも皆さんと何回もミラ行ってるから解ってくることだよね。

案外ハンマーのリーチが長い事に感動w

ハンマーこんなに離れてるのに当たるんですね・・。

これ煙玉きょどってるときにハンマー叩き付け中なんですが、ハンマーの倍ぐらいの距離有るのに当たってるわ〜。おかしいね。