ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

アイスボーン重ね着シリーズ169:アイスボーン

ジャナフβ脚・EXキリンの胴使ってます。

今回は上位のジャナフ脚βを使って見てます。 

上位のジャナフの脚αは膝から下に毛皮無しのスリムなブーツスタイルです。 結構いろいろな上にあわせられる逸材ですな。 その一方で今回使っている上位ジャナフβはレッグウオーマーの毛皮が付いてます。 その毛皮がペイント出来るんですが、もともとのごま塩風の黒いポチポチが入ってるので自由に色つけられるわけじゃ無いです。 特に原色に近い色を付けようとするとくすんでしまう傾向がありますね。 どちらか2択で言うとαのほうが配色的にもシルエット的にも使い易い気がします。 今までもβ使った記憶があるんですが、あんまりパッとしなかったです。

今回そんなパッとした印象がない上位ジャナフ脚βをなんとか良い感じに使えないか考えて胴を合わせて見ました。 じゃあ先ずジャナフ脚の強みってなんですかって所から解説して見ましょう。 ジャナフ脚のポイントはビキニっぽいパンツですよね。 背面がかなりえぐれてて、そして色もちょっと暗めの赤、微妙に光沢があります。 このビキニパンツだと上を重い感じにするとかなり違和感がありますし、露出の多いククルヤックや上位のキリン胴とかはそれはそれでよく似合うんですが、多用すると似た様な感じに寄っちゃうんですよね。 

今回色々と施行錯誤して、EXキリンαの胴に落ち着きました。今回のポイントは腰まわりが軽く絞ってある事、そしてジャナフのポイントであるU字にえぐれた腰まわりがきちんと見える事。あとジャナフの毛皮と首周りのファーが良い対比になっている事。 ジャナフの毛皮の色をキリンの毛皮のライトブルーに揃えることで全体のカラートーナリティを出す事、あとジャナフのベースの赤黒い色とヘアカラーのパープルを繋ぐためにEXキリンのインナーはマゼンダにペイントしてます。 EXキリンの胴は腕の色も綺麗にペイント出来ますし、リボン付きのフルドレスの腕を付けて女性らしい感じに仕上げてみました。 この重ね着最初うあ黒ウルムーのキャップを被らせてたんですが、立ち姿は良いんですが戦場に出るとトップのボリュームが大きすぎるのと、カラー的に髪色が見えた方がバランス良かったんで途中で羽根飾りに変えてます。 でも立ち姿はキャップあった方が良いんだよな〜。 まあその辺はお好みでどうぞ。 私のミッションは戦闘中の絵が綺麗になる様にするほうがプライオリティが高いので、キャップは外してます。 お洒落を狙うならキャップよいですわ〜。 途中の絵の方ではちょっと入ってますが、その辺見比べてみてくださいな。

じゃあ戦場に出かけて見ましょう。

この時はまだウルムメアのキャップを被ってますね。 前から見るとなかなか面白いんだけどね。 背中を向けてテクテクリロード中ですな。

これはダウン中に頭狙ってマスね。 背中側から腕のマゼンダの発色が見えて華があるよね。 キャップはちょっと大きいかなってことで、この後外してます。 レッグウオーマーの色とキリンの色がマッチしてなかなかに良い感じでしょ。 あとこうなっちゃうと目立ちませんが、腰の部分が小さく露出してるのが良いアクセントになってると思うんですよね。

嗚呼嗚呼マッスルボディー

ちょうどジャンプしてる激ラーをカメラ追従してるんですが、カメラのフォーカスが良い感じに周りがブレて、動かないブンにフォーカス入った見たいな視覚効果がでて遠近感がでて良い感じでした。

パンチングマーチを回避する瞬間ですな。横向いてるんで全体が見えます

これもリロードしながら近付いてってますね。 屋外だと光源がハッキリしてるんで、発色がいいですね~。

伝説の黒龍

笛で演奏中ですな。

通常弾で頭狙ってるから、カメラが上向いてなかなか良い絵になりました。

ハンマーで強叩き付け中。この重ね着は胴の前側が見えるから良いよね。 この重ね着は前側は結構EXキリンの胴のペイントが派手で、前から見るとかなり派手なんだけど、戦場だと戦闘中はほとんど見えないから。やっぱりこのぐらい派手なペイントの方が腕のカラーリングが良くて良い気がします。 時々こうやって前側見えるしね。

これは重ね着というか絵的に綺麗だよね。 ミラボレアスの首がアーチになって、会心の光とかブレスの炎をバックに綺麗にアバターのシルエットが出てる。 足下のレッグウオーマーの毛皮もこの戦場だと白っぽく見えて存在感があります。

青ブレス中ですね。青ブレスの間接光で全体の発色が綺麗ですわ。 この脚の毛皮は蛍光があるのか条件によって発光するんですよね。

滅日

滅日ソロですね。 爆風で舞い上がった雪が綺麗。 発色や色のバランスもなかなかに良いよね。 キャラの存在感がある

ダウン中にリロードしながら位置取りしてますね。 体が横向いてるから少し前側が見えて良い感じ。

壁際で角狙ってるんでカメラが寄ってしかも上向きなんで、太ももが眩しいです。

六花が静かに眠るなら

散弾ヘヴィー戦ですね、立ち上がったカーナとフォグが幻想的な絵になってます。 ちょうどこのときエルミさんもEXキリン胴β使ってたと思う。 後ろからみるとお揃いな感じですな。

ラディアル氷柱の間から頭狙ってます。 ちょっと幻想的なかんじですね〜。

 

どうですかね? 上位アンジャβはちょっとあわせにくいけど、上手くコーディネート出来ると絶妙に良い感じになります。 わりと今回もいいかんじじゃないですかね?