ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

ElgatoのGame Capture HD/ HD60 S+ 1080p-60fpsだとハードウエアーエンコード出来ない問題

今使ってるキャプチャーデバイスはこれ

私ゲームの画像のキャプチャーを ElgatoのGame Capture HD/ HD60 S+を使ってます。 実質3万円ぐらいのハードなんですけど、ちょっと高いですよね。 ただ私の環境だとMacOSで使えますし、取り込みソフトのインターフェースを結構気に入っていています。 10年ぐらい前のElgato Game Capture HDの時代から使っていて、これで3世代目です。 母艦はMacMini-2020のM1プロセッサーで、現在はOS 13.3.1 Venturaです。

静止画を選ぶにはやっぱり専用機器の方がやりやすい

動画を撮るだけならPlaystationの本体の記録で十分なんですけど、編集したり取り出したりするのにネットワークを介したファイルのやりとりが出来ないんで面倒なんですよね。 あと私の場合静止画を狙ってるんで、スナップショット切り出しのインターフェースの簡便さがPS5本体の録画機能では不十分なんですね。 

動画の編集作業はこのインターフェースが楽

1080pだとハードウエアーエンコードが60fpsで使えない問題あり

Elgato Game Capture HDは画質は通常のHD 1080pでキャプチャー出来て、スペック的には60fpsでも動くはずなんですけど、現在ソフトウエアーエンコードを使っていて実質40-45fpsぐらいでキャプチャーしてます。 ハードウエアーエンコード(60fps)も出来るはずなんですがちょっとトラブルがあって上手くキャプチャー出来ないんですよね。

一応ハードウエアーエンコード出来るんだけど、1080/60fpsだと映像が0.5倍速になっちゃうバグがあります。

ソフトウエアエンコードだとエンコードスピードがボトルネックの様子

現状だと40-45fpsぐらいで取れてたんで、アイスボーンがPS4ベースだからなのかなと思っていたんですよ。 それは以前ハードディスクをSDDにした時にも同じように40-45fpsで記録されてたんでそう思ったんですが、この前ハードウエアーエンコードして見るとちゃんと60fpsで信号は出てるみたいですね。 つまりボトルネックはディスクへの書き込みスピードじゃなくて、MPEG4-エンコードのスピードって事なんですな、知らなかったわ。

1080pだとハードウエアーエンコード 60fpsだと、絵が50%のスピードで記録されちゃう見たい

さてじゃあ ハードウエアーエンコードで 60fps 1080pで記録すると何が起こるかというと、実は音声と絵のスピードに差が出ちゃうんです。 具体的には絵が0.5倍速で流れて終わるみたいな? 動画のキャプチャーは音声の長さで固定されちゃうんで、記録の後半の半分の画像が欠落するんですよね。 おそらく画像データーに落とす時にQuicktimeムービのタイムトラックの設定を間違えてるんでしょうね。 60fpsで取っても30fpsで取ってるつもりで画像を並べちゃってるんだと思います。 だから1フレーム毎の時間が長くカウントされ、実質スローモーションみたいが映像が記録出来ちゃうんですわ。 これあんまり皆さん困ってないのか、誰もこういう報告してないんですよね・・。 まあ圧倒的にシェアーが低くてユーザーが少ないのかもね。 

とりあえずソフトウエアーエンコードでも今の所不自由は無いです

PS4使ってるときはそれでも良かったんですが、折角PS5使ってますし、時々静止画にブラーが生じるんで(2フレーム映り込む感じ、インターレースの影響かもしれませんけどね)、出来たら60fpsで記録出来ると有難いんですよね。 まあ手ぶれ感が臨場感に繋がる事も有るんで悪くないのかもしれませんけどね。 ただデーターの転送量がソフトとハードだと大分違うみたいで、出来たらハードウエアーエンコードで取りたいなーって思ってます。

Elgatoにメールしちゃいましたわ

なんで昨日ちょっとElgatoに英文のメール書いて送っておきました。 まだ開発者の魂が残ってるならきっと修正してくれると思うんだけどな? どうだろう? もうプラットホームの軸足をウインドーズに移しちゃってるかもしれなくて・・。そこのところがちょっと心配なんですけどね。

 

2023/06/17追記

メール戻って来たんですが、結局M1マックはサポート外らしいです。 でももうM1マックしか売ってないよね・・。 つまりマックはサポート外となっとるわけだね。 凄く残念だけど、今はOBSで取れるからしばらくこれでやってみよっかな?