ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行5日目:アイスボーン

片手剣ジャスラ修行の道は遠い。

昨日も片手剣修行やってました。 実戦はとても大事なんだと思うんですが、上手い人の動画を見るってのも大事だなーって思います。 今はどうやってジャスラを途中でキャンセルしてループさせるかってのが私の課題ですわ〜。

あとジャスラの前段階の跳び込み斬りの出し方(バックステップの出し方)に4つあるって解ってきました。 俺自身の頭の整理のために少しずつ書き出してみよっかなって思ってます。 先ずバックステップ・跳び込み斬りを出す方法は(もっとあるかもだけどね)

  1. スリンガー強化撃ちからの跳び込み斬り: これはスリンガーを戦場で切り替えたりしなくちゃならないし、強化撃ち型のスリンガーにするために抜刀後毎回セットが必要になること、冰気錬成型の今の私の装備だと納刀が必要で毎回L2+R3スティック押し込みという動作がとても邪魔くさくて、ちょっと敬遠かな? きっと慣れるとこれが最も確実で跳び込み斬りまでの動作が速いんだろうね。
  2. ガードからのバクステ:これは一番バクステまでの時間が早いんで、バクステで咆吼を回避してそのまま攻撃につなげたりするには、良いかもですね。 ただマルチだとフレンドリーファイアーでガード判定でロックがかかるし。バクステ入力のL3スティックの方向入力角がとても狭いので少し慣れが入りそうです。
  3. 抜刀突進斬りからのバクステ:冰気錬成型だと納刀してる事が多いから抜刀しながら近付いてバクステに移行出来るので俺は今はこれが多いかな〜。
  4. 回避後バクステ:これはジャスラを途中キャンセル後なんかに使ってますよね。あとおそらく抜刀中に咆吼来たときに前方回転で近づきながらフレーム回避してそのままバクステにつなげるのが良いかもね。 

今回は頭の整理をかねてガードからのバクステについてちと練習してみました。

ガードからのバクステ

納刀から抜刀ガード(R2)押すと両手を広げて、最後縦を下げて腰を下ろしてガードに入ります。この真ん中の姿勢でバクステ入力が成功率高いです。

納刀or抜刀中にR2を押すと最初両腕を少し広げて腰を沈める予備動作に入ります。この状態だとL3スティックの方向入力を受け付けないです。 つまり体が回転しません。 おそらくこのガード姿勢が完成する前に(写真真ん中の姿勢で)バクステ入力するのが良い気がします。 つまりは心持ちR2を早めに押す感じでR2+○+L3ステイック後方入力を同時に押す感じでバクステが発生する気がします。  そのとき一度立ち止まってからガードバクステ始めた方が成功率が高い気がします。 移動しながらだとちょっと失敗することがあります。

失敗から学んでみましょう。

一度ガードしちゃうとR2をリリースしても0.8秒ぐらい盾が解放されてないという事に気づかないと、早くやり直ししすぎてガード状態で入力しちゃうんでバクステにならずガード斬りを繰り返す様です。

一旦腰を沈めるガードが完成すると、L3を動かすと体の向きもちょっと変わっちゃいます。 この状態で○ボタンとL3スティックを同時に入れるととても狭い角度ですがL3スティックの倒す方向が体の方向から真後ろに倒れているとバックステップが発生しますが、とても難しくなります。 L3入力が早いと体が回っちゃうし、○が早いとガード斬りになるという事でしょうね。 一回ガード斬りになると盾が解放されるのに時間がかかるので焦って何度もバクステ入力しようとしてガード斬りになっちゃうという事と、マルチの乱戦だとフレンドリーファイアーでガードのノックバックで動けなくなるのでダウン時の頭付近での運用は難しいでしょうね。

飛び込み斬りのタイミング

バックステップができたら次は着地する前に、△入力が必要になります。

この△が遅いと突進斬りになりますし、L3スティックでの方向入力を入れて△を出すとその場での切り上げになって飛び込み斬りをキャンセルできます。 これ、ミラボレアス戦2足歩行からのボディーブレスやチャージブレスなどでキャンセルが必要になったときにつかえますね。 飛び込み斬りが出たらその後は皆さんおなじみの赤いフラッシュが体から出たタイミングかちょっと遅くてもよいですが、そのタイミングで△入力あるいは入力途中で混乱しちゃう用なら△○入力でもジャストラッシュが発生します。 

昨日の収穫はこんな感じでした。