ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

片手剣ジャストラッシュ修行8日目:アイスボーン

ミラよりもプケプケの方が難しいってどうなのよ・・。 これが地力の差なんだろうね。

今日の記事は結構長いですよ。 今日は午前中ソロでプケプケとかククルヤックとかを片手剣で行ってみてました。 フィールド戦ですね。 これ闘技場とかだとまた違ったんだろうけど、結構地形がいろいろ難しくて、なかなかジャストラッシュが出ない・・。 散弾だと2分ぐらいで終わるのに7分ぐらい掛かってましたわ。  まず坂とか段差とかで挙動が違うんですよね。 坂だとスライディング斬りになるし、段差ではジャンプ斬りになるわけで。 なかなかジャストラッシュが出ない訳です。 あとソロでやってるとダウンしてるときに傷つけに行ったりしなくちゃいけなくて、なかなかゆったりとバックステップして飛び込み斬りとかやってられないし、奴らすぐに動いちゃうんでなかなかに難しかったです。 

ただ本当に片手剣うまい人たちはそういう地形とかもうまく利用して臨機応変に戦う人たちなんだろうな〜。 椿さんもうまかったしな・・。 確かにTAさんとかで火事場でミラ行ったり六花行ったりする動画見るのは面白いけど、一緒にクエスト行くなら、やっぱ地形をうまく利用したりして戦ってる人も見てみたいですわ〜。 まあそれができるかできないかは経験の差なんだろうね。 

今日はフレンドさんと後で、ミラとかアルバとか、立花とかも片手剣で行ったんですが、なかなかに好感触でした〜。大分ジャストラッシュ狙える様になってました。 今日は強化撃ちについて頭の整理いっときます。

強化撃ち飛び込み斬り

強化撃ち飛び込み斬りからのジャストラッシュのスキーム

とにかく普段使わないL2とかR3押し込みとかの操作がややこしいですね。 あとスリンガーが必要って所も少し大変です。 まずは抜刀はR2ガード抜刀するとしばらくガード外れるまで待たないと行けないので△抜刀かな? L2をしっぱなしでR3押し込みで強化撃ち、強化撃ちにすると、左肩が上がります。 通常スリンガーと飛距離に差があるので、ターゲットサークルの形が変わりますが、ターゲットが近いとサークルは変わらないので左肩を見るのがよいですね。L2押しっぱなしでそのままR2をトリガーすると強化撃ち発生。 つまり右手・親指から中指って感じのボタン移動ですかね。 その状態で1秒半ぐらいの間飛び込み斬りができます。 タイミングはとりやすいかもね。 飛び込み斬りの飛距離は突進斬りバクステからの飛び込み斬りとほぼ同じです。その後は以前のジャストラッシュと同じですね。 これ段差があったり坂でも使えるんで、地形が複雑な所でジャストラッシュをするには、突進斬りバックステップよりよいです。 やっぱり覚えておいた方がよい手技だね。

今日ミラボレアスのフェーズ3スタート時の高台で拘束待ちで待機して飛び込み斬りをしようとして、突進斬りしたら、ジャンプ斬りになっちゃって、あたふたしました。 あそこはきっとこの強化撃ち飛び込み斬りからのジャストラッシュが正解だね。 だいたいみんな滅龍石をスリンガーにセットしてる事が多いと思うけど(緊急用に)、よく考えたら拘束してるから滅龍当てても怯まないし、滅龍石そのままで良いんだよね。

いつもの突進斬りバックステップしようとしたらジャンプ斬りに派生しちゃいました。 段差があると攻撃が変わっちゃうんだよな〜。 でもマルチで誰か高台からずれてると、ミラの頭が左右にぶれて、大剣さん達の真溜め切りが入らなくなったりするんで、台の上に待機しとかないといけないんだよね。 本当は高台を降りて飛び込み斬りしたいです。

あー、そっちじゃないw。 ここはやっぱり強化撃ち飛び込み斬りだったね。

六花も同じで段差や氷で滑る場所があるから突進斬りバクステだうまく使えない場所がありそうですね。 回避後バクステ、ガードバクステか強化撃ち飛び込み斬りの方がよいのかもね。

でも今日は初めて片手剣で六花やりましたけど、楽しいですね。 動きもハンマーやヘヴィーに比べて軽いし、動きやすかったかな。