ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はマスターマムに皇金ヘヴィー 氷と雷使って見ました。

f:id:FunMu:20210102184816j:plain

ムフェトに味を占めて、皇金ヘヴィーをマムでも使えないかちょっと検証して見てました。 案外良かったです。皇金ヘヴィー 特に龍紋との組み合わせが秀逸ですな。

一昨日ムフェトジーヴァのクエスト中の属性ダメージ部分判定の重要性を痛感したので、今回はマムでどうなっているんだろうって事で、皇金武器でマムにチャレンジして見ました。 

以前属性ダメージの検証では皇金武器に比べて約2割基礎火力の上がったアルバタスが良いんじゃ無いかって思っていたのですが(アルバトリオン戦では残弾管理が大事ですからね)、会心撃:属性だと属性攻撃力は3割増しなんで、基礎火力が低くても属性部分だけを見ると会心撃:属性の付いた皇金武器の方が少し高いんですよね。

funmu.hatenablog.com

で昨日はちょっとまずは皇金:氷で行ってみたんですよね。 氷も飛雷も攻撃力はパーツ強化でATKは402/387まで増加するんですが、それだけ見るとホント火力弱いですよね。 ただ武器会心が結構高いのと、龍紋1式だと武器出し会心40%と、達人諸々入れるとそれだけでほぼ100%会心になってくれて、属性ダメージはかなり高くなるんですよね。会心の属性ダメージ3割増加は結構魅力的で、今回マムでどうかなと思って持って行ってみました。 

序盤は滅龍弾戦

この2個は両方滅龍弾が撃てるんですが、どちらかと言うと飛雷の方が滅龍の反動+リロードの扱いが難しく、シールドパーツを入れるとどうしてもリロードはやや遅いで運用する事になっちゃうんですよね。 まずは回避の装衣を着て滅龍弾を調合分合わせて全弾撃った後に(回避の装衣に龍属性攻撃x2を入れてます。 本当は3入れたかったんですけどね)、回避の装衣が切れる頃に滅竜弾も切れちゃうんで、それでおしまいになるんですが、その後は氷結弾は電光弾をクイックリロードの設定で撃ちまくるという戦略ですね。 クイックなんで、属性解放外してます。 やってみるといつもより、赤くなるのが早い気が・・。 滅竜弾撃つのにかなり手間取るんでその時間が体感的に早く過ぎちゃうのかもしれませんが・・。

意外にも皇金氷もパージ前にダメージ入ります。 

氷の方がリロードパーツを4個入れるとクイックリロードで滅竜弾も撃てるので運用しやすくて、でも氷はほとんど効果無いってハンターノートに書いてあるので、あんまり期待してなかったんですが、おそらく中に埋まってるマム本体のボディーの部分への貫通ダメージが結構入るみたいで、意外にも属性弾は氷でも良さそうでした(これはおそらく貫通武器だけでしょうね、太刀とか近接武器は中まで通りませんから)。 マムタロトの黄金パージ後はやはり徹甲ダウンや、通常弾での胸傷つけての胸部の攻撃が一発180ぐらい入るんで、体力増強いれたドラゴン装備に持ち替えて、ヴォルバスターの徹甲榴弾・通常弾戦って感じでやってみてました。 後半物理攻撃に切り替えるので、体力3+超越EXドラゴン装備ってわけですね。

それでサークルメンバーとやってみると、思った以上にマムが赤くなるのが早い気がするんですよね。 サークルメンバーはめっちゃ強い連中なんで、MRの低い人の救難参加してやってみたんですが、普通2人ぐらい乙って、一人諦めて離脱したら、ステージ1で帰っちゃうマムがなんか赤くなってゲームクリアーしちゃったりして・・。 やっぱり皇金の属性ダメージの増加部分は効いている気がするんですよね。

以前のネガティブレポートは書き換えが必要だな 

以前、皇金武器はボウガンは残念武器とコメント書いちゃってたんですが、記事修正しないとな・・。 前にもコメントしましたが、やっぱり『使えない武器ってのは本当は無くて、使い方を知らないだけ』だったって事なんでしょうね。 

funmu.hatenablog.com