ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日はヘヴィーボウガン皇金氷をちょっと持ち出して使って見ました。戻らずの底で

f:id:FunMu:20210102064418p:plain

偵察任務戻らずの底のムフェトジーヴァでちょっと皇金の氷を引っ張り出して使って見てました。ソロでちょっとダメージの検証です。

昨日の午後、他のサークルメンバーが丁度4人でパーティ組んでミラボレアスに行っていたので、ちょっと気になっていた皇金氷を持ち出してきて使って見てました。

ムフェトジーヴァのハンマーの立ち回りの動画無いかなーって探してたら、tatsuffyさんのヘヴィーボウガンでの一撃の動画があったんで見て見たんですよね。

www.youtube.com

いままでもムフェトジーヴァーは物理攻撃ほとんど効かないなーって思ってたんで、ちょっと気になってたんです。 以前アルバトリオン攻略の時に、属性ダメージについて調べてたときも、アルバダスの出現で基礎火力があがっても属性ダメージ量は会心撃属性の方が凄かったんで。 ただアルバトリオンの時は、弾数の問題があって諦めたんですが、ムフェトはキャンプに戻れますしね。 なんでムフェトでは皇金武器も悪く無いのかなって思ってたんですよね。 大体ですがトレイニングルームでアルバタス(ATK460)で50ぐらいの属性ダメージが出る条件で皇金氷(ATK400)で70ぐらいの属性ダメージがでますんで、基礎火力の上昇を余裕で越えてっちゃいますよね。 もちろんtatsuffyさんみたいにシールドレスヘヴィーで体力増強無しで立ち回れるほど上手く無いんで、体力増強無しで不屈使ってやりきる自信は無いですけどね。 

tatsuffyさんの動画の要旨は、序盤は不屈発動させやすい機関竜弾の付いた皇金雷(火力はちょっと落ちますけどね)で滅龍弾での攻撃で怯ませて、横に移動させ。 その後不屈2回発動させて、皇金氷で責めてました。 ステージ2の挑戦者発動してない状態で一発82、私のセットアップだと不屈発動してない状態で57ぐらい出てるんでまあまあかな・・。 動画見てるとステージ3だと1ヒット125-130とか入ってますねw。まあ10分切るわけだ・・。

ただ攻撃力あげるためにガード性能は入れられない・・。 あんまりタフな攻撃は連続で裁けそうにないですね。 マルチで敵視取っちゃうと結構ヤバいかも。 まあムフェトの攻撃はかなり派手ではありますがあまり痛くないですし、反対にガードして多段ヒットする方がヤバいんで、ガードない方がむしろ良いのかもしれませんね。 不屈だと防御力も上がりますから。 あと問題はマルチだと良い射線が取りにくい事かな、ムフェト動き回りますからね。まあ又次ムフェトが来たらマルチで一撃TAチャレンジのときに使って見ようかな。 

まあこうやって動画見ると、今まで出来ないだろうって思ってることが出来る様になって楽しいですよね。