ふんのモンハン日記

モンハンサークルSOCの活動記録です。

昨日はあずさんとマスターマムに行って来ました。

f:id:FunMu:20210109080151j:plain

マスターマムのジャンピングボディーブレス、最終エリアの攻撃の中でガード武器にとっては最も嫌な攻撃です。

昨日のあずさんの配信バウンティ、イベントクエストもう一個はマスターマムに行ってみました。 あずさんはあと皇金の氷のハンマーと皇金の氷のライトボウガンが欲しいですね〜。  上位のマムタロトでも良いんでしょうけれど、もう防具の強度的にも皇金武器の出やすさから言っても、マスターマムの方がよさそうですよね。 お金はクエストやってるうちに貯まりますから、ゆっくり行きましょう。 

マムは私なんかもワールドの時は数を数えてないですが、きっと2000回近くは行っていると思います。 それぐらい行くと、マムの声とかまわりの色とかで結構次なんの攻撃が来るのか解るんですよね。 なんで動物的な勘で回避行動とか取ってるんで、普通に回避してますが、おそらくあずさんはまだ10-20回ぐらいだと思うから、なかなか回避しようと思っても簡単に回避出来ないですよね。 昨日は皆無乙でクリアーしてたんで、だいぶ進歩しましたね。 

マムタロトのブレスは体力200で、防御力1000、火耐性20で、一撃食らうと95%ぐらい削られます。 火耐性10で行った時も一撃死、防御力が950だと、火耐性20あっても体力200から一撃死だったと思います。  なんでこの戦闘は常に体力満タンを心がけていることが大事ですね。 被弾したらすぐ回復。 秘薬か回復Gですね。

ボウガンだと、属性弾の回復カスタムで結構回復する事あるんですが、ハンマーだと攻撃チャンスがいつも有るわけじゃ無いんで、なかなか回復を持続的にFullにしておくのは難しいかな・・。 被弾したらすぐ回復、面倒くさいけどこれしとくとまずマムで乙することはないです。

f:id:FunMu:20210109082246j:plain

序盤戦は私は皇金の飛雷での滅龍弾+電光弾での戦闘にしてます。 属性ダメージが早く赤くする秘訣かなと思ってます。 昨日はこの後ホープさんが乗ってくれたんで、すぐに赤くなりましたが、赤くならないとダメージほとんど入らないので、いかに早く赤くするかってのがこのクエストの最大のポイントになります。

f:id:FunMu:20210109082458j:plain

エリア3のポイントは、序盤の壁ドンをキッチリ決めることと落石ですね。 壁ドンチャンスは実は案外少なくて、ゲロブレス・尻尾フリフリ攻撃中・あと突進して振り返った直後が少し隙があるんで、その時を狙うのが良いです。 落石は真ん前からだと位置関係が解りやすいですが、横からだと遠近感が取りにくいので、最近花火置いてます。 花火が体に当たってたら落石タイミングって事で。 ちなみに落石の真下に置くと、花火のダメージで落石落ちて来ちゃいますんで見上げてちょっとだけずらしておいた方がいいです。

f:id:FunMu:20210109082831j:plain

エリア3はひたすら胸を傷つけた上でのマムの腹の中に入って胸狙いです。 ここが一番ボウガンはダメージが入りますね。 フライングボディブレスも真下にいるとなかなか来ない気がします。

昨日の動画もちょっと上げときます。