ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

昨日は一日導きの地の地帯上げてました。 セカンドキャラ篇

f:id:FunMu:20210228061626p:plain

導きの地の陸珊瑚エリアで手伝って下さったあんこママさんとレイギエナを狩ってます。

昨日の目標は導きの地の地帯レベルと古代樹エリア・氷雪エリア・珊瑚エリアを Lv6にする事とMR100越えが目標でした。 朝から夕方までほぼ8時間ぐらい、ひたすら導きの地に籠もって狩りしてました。 まあ効率ってのも大事なんで、ズーッとヘヴィーボウガン・獣神にお世話になりました〜。 残念ながら古代樹エリアだけLv5で終わっちゃいましたが。 なんとか、目標ほぼ達成でした。 サークルメンバーの方が時々こうやって参加してくれたのが結構うれしかったです。 あんこママ・ショートホープ・ライトニングさん、どうも有難うございました。

f:id:FunMu:20210228062225p:plain

これもレイギエナですね〜。 一日中やってたんで、光の入る良い時間帯のクエが撮れてますねえ〜。

f:id:FunMu:20210228062351p:plain

夕方に手伝って下さったライトニングさんと、歴戦アンジャナフ亜種狩りです。 古代樹エリアはファーストキャラのふんは今はほとんど放置しちゃってますが、耳栓IVの素材に歴戦の銀狼毛が確か必要だったと思うので、一応最大まで上げとこうと思ってます。 風圧耐性の護石IVにもクシャの素材が必要みたいですしね。 ちなみに私の重ね着はレザーですね〜。 初期装備の奴です。 初心忘れるなって事で付けてますが、もうちょっと素材が増えて来たらなんか色々作って見ようかな。

こうやって丸一日導きの地をEXドラゴン装備とヘヴィーの獣神でやってみて思った事とちょっと箇条書きして見ます。

  • 特に属性やられを起こしてくるモンスターとの戦闘は厄介ですね。体力の回復と状態やられの解除が必要なんで・・。 まだ属性やられ耐性を付けて戦闘した方が楽です。 でも護石がLv2で止まってるんですよね。 ゼノ=ジーヴァの尻尾が足りないんですよね。 まあMR100越えたんで徐々に行ってみようと思ってます。 特に厄介なのは氷やられ・水やられ・雷やられですかね。 イヴェルカーナ・レイギエナ系・アンジャナフ亜種・キリン・トビカガチ亜種・ネロミエールですね。 まだ各種属性耐性珠IIIが無いんで、そういう属性耐性やられ対策取れてないんですよね〜。
  • 不屈って50分ぐらい発動すると一度効果が切れちゃうんですが、その後もう一度自殺しても不屈が再発現する事はないんですね。 知りませんでした。 あるいはもうちょっと待ってたら再発現するのかな・・。 でも結構良い気分転換になるんで割と植栽の管理とかに戻るきっかけになって良かったでせう。
  • ほとんどやってないモンスターで、動きに慣れていないせいか、ヴォルガノスとかトビカガチ亜種とかが結構やばかったです。 麻痺耐性の護石が無い状態でのトビカガチ亜種はかなり厳しいですね。 結構遠くからジャンプしてきて、麻痺性の噛み付き攻撃してくるんで、毒やられ、麻痺やられで、以前はさらに大ダメージの気絶のコンビで乙ってのが多かったです。 麻痺やられだけでも解除出来てれば問題無いんですが・・。 おそらく、爆破やられ耐性無しでの近接戦でのブラキや風圧耐性無しでのナナやクシャの近接も同じ感じですよね・・。
  • ほとんどソロでやってみて、思ったんですが、怯み値やスタン閾値が低く設定されていて、戦闘の組み立てはマルチより大分楽でした。 ダラダラ鉱脈を掘りながら戦闘継続出来ますしね。 あとファーストキャラの時の感じだと1頭20分ぐらい掛かってた気がするんですが、今は10分ぐらい。 おそらく当時、不屈使ってなかったことや、獣神とか序盤で使えた武器よりかなり火力高い武器が使える事、そしておそらく壁ドン拘束がこの1年ぐらいで上手くなった事が違いなんでしょうね。 そうやって思うと、きっと今見ると昔の導きはとってものどかだったんでしょうね。

こんな感じかな。

 

昨日のサークル報告

昨日はほとんど皆がクエスト行ったり金冠やってるのを尻目に、ほとんどズーッとソロで導きに籠もりっきりでした。 椿・かずモチ・のりぽこ・あず・ライトニング・ショートホープ・あんこママ・Lady owl・ひとみさんがいらっしゃってました。