ふんのモンハン日記

アイスボーンの良い感じの絵をアップしてる、カメラマンです。

MR50前後のハンマー装備(仮)

自分の頭の整理と、あずさんのハンマー装備のためできるだけ特殊な装飾品に頼らずにハンマー装備をって事で、ちょっとまとめてみます。 時々更新するからね〜。 今あずさんが持ってる、ガイアクローザーで作ってますが、お金が貯まってきたら、別の属性ハンマーも作って見ましょうかね。

火耐性:耳栓装備

  • バゼルギウス・テオテスカトル・レウス・レイア・イァンガルルガ
  • f:id:FunMu:20200830070052j:plain

    無撃型の耐火装備
  • テオテスカトル・レウス・レイア・バゼルギウス 少し雷攻撃入った気がするんで。
  • f:id:FunMu:20200830070147j:plain

    ガイアクローザーの雷攻撃を意識して、属性解放を入れて見てます。雷攻撃強化は結構3以上は頭打ちになるのでこのぐらいが良いかな。 属性解放は4スロの複合珠が結構出やすいのでそれを3個入れて見たらどうだろう。 これ以外の珠で問題なし。

火耐性:耳栓風圧耐性装備

  • ナナテスカト
  • f:id:FunMu:20200830070331j:plain

    ナナは火耐性+20、風圧耐性が付いてないと戦えないので、リオソウルを使って再現

風圧耐性:耐クシャルダオラ

  • f:id:FunMu:20200830070532j:plain

    風圧耐性付けてます。 奴の攻撃は結構ランダムに巻き上がる砂塵にやられる事がおおいので、精霊の加護なんかを入れても良いかもしれません

瘴気耐性:ヴァルハザク

f:id:FunMu:20200830070720j:plain

瘴気耐性 ディノバルド亜種のディノイエロの腕に気絶耐性IIが入ってるので使いやすいかな。

氷耐性:レイギエナ・イヴェルカーナ

f:id:FunMu:20200830182902j:plain

火属性の武器が良いんだろうけど、無ければ電気も結構通ります。



龍耐性:ジンオウガ亜種・オドガロン亜種

f:id:FunMu:20200830182942j:plain

ジンオウガ亜種は電気が弱点、オドガロン亜種は水が弱点だけど電気も次点で通ります。

対キリン:

f:id:FunMu:20200830071044j:plain

本当はもうちょっと攻撃盛れると思うんですが、出来たら火属性のハンマーか龍属性のハンマーが欲しいね〜。

雷耐性:

f:id:FunMu:20200830183033j:plain

ジンオウガは雷攻撃で、氷弱点だけど、攻撃よりも、ジャンプ攻撃で死なない方が大事かな、回避距離が3あれば、圏外に逃げられることが多いかと思います。

ラージャン 

f:id:FunMu:20200830161337j:plain

大技のハイジャンプを逃げるのに、回避距離3が必要なんですけど、耳栓付いてるから納刀して、ダイビング回避もいいですね。 耐雷+20 耐震1 気絶耐性3は必要ですね。 氷ハンマーがあれば氷を使う方が良いかも。



水耐性:ネロミエール・プケプケ亜種

f:id:FunMu:20200830183148j:plain

耐水の装備にはヴァルハザクの防具が良いみたい。 ハザクの素材あるかな? 攻撃は火属性に弱いみたいだけど



睡眠耐性:パオウルムー亜種

耐眠・風圧大・咆吼小

バフバロ 耳栓3

 導き用:睡眠ハンマー不屈装備

f:id:FunMu:20200830075913j:plain

導き用にニュークスハンマーなんかどうかなと思いまして。 不屈で死んでも攻撃力や防御力が上がるし、地学が入ってて落とし物を拾うのもよいかな。 隠れ蓑のスロットに後地学を2個入れとくと、採掘の時に着ると、得られる素材が鉱脈なら3個が4個、骨塚なら4個が5個に増えるかな〜。

よく導きの地に行くと、睡眠武器持ってる人多いです。 戦闘して睡眠させて、その間に落とし物を拾って、あわよくば起き抜けにクラッチして壁に頭を向けて壁に当てる壁ドンって奴ですね。護石は好きな物を入れると良いかも知れませんね。 私は入れてませんが、不屈装備は導きの地の定番です。 睡眠珠IIは有れば良いし、無ければ睡眠珠Iを一個ずついれて、将来出たらここに入れて見たらどうでしょうかね? 火炎ダメージが強いモンスターや、龍ダメージの強いモンスターが出て来たら、痛撃や攻撃IIを外して、それぞれの耐属性珠を入れる必要がありますが・・。 そういうスキルセットを作っといた方が良いかもですね〜。

 

欠けてるところは随時更新してみまーす。